0120903503

各種メーカー取扱い

お風呂の皮脂汚れを簡単に掃除をする方法!気持ちよくお風呂に入ろう

お風呂の皮脂汚れを簡単に掃除をする方法!気持ちよくお風呂に入ろう

お風呂の皮脂汚れってどうやったら掃除できるの?

湯船がザラザラと気持ち悪い汚れがこびりついている...

お風呂の皮脂汚れを簡単に掃除する方法を知りたい!

 

お風呂の皮脂汚れが気になって、悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

お風呂をキレイにして気持ちよく入浴したいですよね!

湯船につかると身体に付着した油が水中に浮き出し、お湯を抜いたときに皮脂汚れが湯船に付着していまいます。

皮脂は油なので、水で流しただけでは簡単に落とすことができません。

なので、皮脂汚れに合った洗剤を使って掃除をする必要があります。

 

そこで、今回はお風呂の皮脂汚れをキレイに掃除する方法を紹介していきたいと思います!

最近、お風呂が汚れていて気持ち悪いと思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてお風呂をピカピカにしてください♪

お風呂をキレイにして入浴すると、疲れも吹っ飛びますよ!

お風呂の皮脂汚れは酸性

お風呂掃除

お風呂の皮脂汚れは酸性です。

酸性の汚れを、酸性の洗剤で一生懸命掃除しても汚れは落ちません。

酸性の皮脂汚れを掃除するには、反対の性質のアルカリ性で掃除をする必要があります。

お風呂の皮脂汚れを掃除する方法

お風呂の皮脂汚れ(酸性)を掃除するには、アルカリ性の洗剤で掃除をしていきます。

アルカリ性の洗剤で有名なのが重曹です。

重曹を使うことで、皮脂汚れを簡単に落とすことができます。

簡単な汚れは中性洗剤で落ちる

ウタマロクリーナー

簡単な皮脂汚れは、中性洗剤で掃除をすることができます。

泡タイプの中性剤で、皮脂汚れが気になるところに吹き付けてスポンジでこすれば簡単に掃除をすることができます。

中性洗剤は、さまざまな場所で使用できるので常備しておきましょう。

汚れが気になるときにサッと掃除ができて便利です。

»ウタマロ クリーナー 400ml

重曹で1日つけおきする

お風呂のピンク汚れを簡単に掃除できるオススメの洗剤!

皮脂汚れが広範囲に広がっていて、掃除をするのが大変な場合は重曹でつけおきをしましょう。

お風呂を出たら、お湯を流さずに重曹を入れて1日放置します。

重曹をつけおきして皮脂汚れを掃除する方法

  1. お風呂を出たらお湯が温かいうちに重曹を1杯程度入れる
  2. お湯をよくかき混ぜて重曹を溶かす
  3. 風呂桶や子供のおもちゃなども一緒に入れる
  4. 再度お湯を混ぜる
  5. 1日つけおきする
  6. 1日放置したら水を抜いてシャワーで洗い流す
  7. 重曹で落ちなかった水アカは、クエン酸スプレーを吹きかけてスポンジで軽くこする
  8. 水で流して掃除終了

時間はかかりますが、放置しておくだけでお風呂がキレイになるので簡単です。

»シャボン玉 重曹 680g

クエン酸スプレーとは?

クエン酸でお風呂を掃除する

クエン酸スプレーは、クエン酸を200mlの水にクエン酸を溶かしスプレーボトルに入れた洗剤です。

クエン酸は酸性の性質を持っています。

水アカは、皮脂汚れと逆のアルカリ性のため重曹では汚れが落ちません。

そのため、クエン酸スプレーを使って掃除をする必要があります。

»シャボン玉 クエン酸 300g 

しつこい皮脂汚れは重曹でパックする

キッチンの排水口をふさぐ方法

長期間掃除をしていないと、皮脂汚れがこびり付いてなかなか落ちないことがあります。

そんなしつこい皮脂汚れは、重曹をパックして落とすことができます。

しつこい皮脂汚れを掃除する方法

  1. 重曹をぬるま湯にペースト状になるように溶かす
  2. 皮脂汚れがひどい部分に重曹を塗る
  3. 重曹を塗った部分にラップで被せてパックをする
  4. 半日ほど放置したらスポンジでこすりながら皮脂汚れを落とす

しつこい皮脂汚れに、重曹を密着させるのがポイントです。

ラップをすることで、皮脂汚れに重曹をより浸透させることができます。

»シャボン玉 重曹 680g

お風呂は皮脂汚れだけじゃない!

お風呂

お風呂は皮脂汚れだけではなく、水アカや石鹸カスなどの汚れも一緒に付着しています。

重曹では落とせない汚れなので、他の洗剤を使って掃除をしましょう。

水アカ(アルカリ性)

水アカは、水が長時間付着することで発生するアルカリ性の汚れです。

水アカはアルカリ性なので、同じアルカリ性の重曹では落とすことができません。

水アカを掃除するときは、酸性の洗剤(クエン酸)を使う必要があります。

石鹸カスの汚れ(アルカリ性)

石鹸カスは、石鹸に含まれる脂肪酸ナトリウムと水道水に含まれるカルシムが反応して発生する汚れです。

石鹸カスの汚れは、アルカリ性のため同じアルカリ性の重曹で落とすことができません。

酸性の洗剤(クエン酸)などを使って掃除をする必要があります。

お風呂を清潔に保つ方法

お風呂を清潔に保つ方法

お風呂を清潔に保つ方法は2つです。

 

  1. お風呂を出たら掃除をする
  2. 水気を切る・換気をよくする

 

この2つを意識しておけば、汚れがたまらずに掃除が楽になります。

お風呂を出たら掃除をする

お風呂を出たら、熱いシャワーでお風呂を流して中性洗剤を吹き付けましょう。

気になるところがあったら軽くこすります。

皮脂汚れや石鹸カスは、放置するとこびりついて掃除が大変になります。

こびりつかなければ簡単に落とすことができるので、お風呂を出たときに軽く掃除をしておきましょう。

また、お風呂を出たあとは、温かいお湯で汚れが落としやすくなっているので掃除がしやすいです。

水気を切る・換気をよくする

お風呂を出たあとに、水気を切る習慣をつけると水アカも発生しません。

ただ、水気を完璧に切るのは時間もかかって大変なので、換気をよくして浴室内の湿度を落とすようにしておきましょう。

湿度を下げておけば、カビの発生も防ぐことができます。

お風呂の汚れに効果的な洗剤

お風呂の汚れに効果的な洗剤をまとめておくので、掃除をするときの参考にしてみてください。

汚れの種類 汚れの性質 効果的な洗剤
皮脂汚れ 酸性 重曹
水アカ アルカリ性 クエン酸
石鹸カス アルカリ性 クエン酸
赤カビ(ピンクぬめり) 酸性 重曹
黒カビ 酸性 重曹・漂白剤

汚れを放っておくと起こるトラブル

黒カビが発生する原因

お風呂の汚れを放っておくと、さまざまなトラブル起こります。

事態が悪化してめんどくさくなる前に、定期的に掃除をするようにしましょう!

赤カビの発生

赤カビは水気のある場所に発生し、繁殖するスピードがカビよりも早いのであっという間に広がってしまう特徴があります。

赤カビが発生したら、早めに除去するようにしましょう。

関連記事:お風呂のピンク汚れを簡単に掃除できるオススメの洗剤!予防方法も紹介

黒カビの発生

黒カビは、温度、湿度、汚れなどの条件がそろうと発生しやすくなります。

黒カビが発生する条件は、赤カビと同じですが繁殖力の高い赤カビが先に発生します。

赤カビが発生したら黒カビが発生する予兆だと思ってください。

黒カビは放置すると、深くまで浸透して掃除をするのが大変になります。

黒カビを見つけたら、早めに除去する用意してください。

関連記事:蛇口の黒カビを安全かつ簡単に掃除をする解説!予防方法も紹介

排水管が詰まる

お風呂の汚れを放っておくと、排水管が詰まってしまう可能性があります。

排水管の中で、皮脂汚れや石鹸カスを栄養にして赤カビが発生し、そこにゴミが付着することで徐々に排水管が詰まっていきます。

放っておくと完全に詰まって、水が逆流したり流れなくなってしまうので、事態が悪化する前に掃除をするように心がけておきましょう。

 

関連記事

»排水口の髪の毛を溶かして詰まりを解消!しつこい詰まりもこれで解決!

»お風呂の排水口から急に下水のような臭いが!臭いの原因や対処法を解説

自力で解決できないトラブルは業者へ相談

排水管が詰まってしまったり、カビが広がって手に負えなくなってしまったら早めに業者へ相談するようにしましょう。

放置しておくと、水漏れや黒カビの健康被害などさらに事態が悪化する可能性があります。

自力で直すのが難しいと感じたら、無理をせずに業者へ連絡をしたほうが時間も費用も低く抑えることができます。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.