0120903503

各種メーカー取扱い

お風呂のピンク汚れを簡単に掃除できるオススメの洗剤!予防方法も紹介

お風呂のピンク汚れを簡単に掃除できるオススメの洗剤!

お風呂に発生したピンクの汚れを掃除したいけどどうすればいい?

ピンクの汚れを簡単に掃除できるオススメの洗剤が知りたい!

ピンクの汚れがつかないようにする方法を知りたい!

 

お風呂に発生したピンクの汚れを、どうやって落とせばいいのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか!?

簡単に落とせる洗剤があれば楽ですよね!

汚れにちゃんと合った洗剤を使うことで、ピンクになった汚れはキレイに掃除することができます。

ピンク汚れは放っておくと、カビが発生したりより大きなトラブルになるので早めに掃除をしましょう!

 

そこで、今回はお風呂に発生したピンクの汚れを、簡単に落とせるオススメの洗剤を紹介したいと思います。

手軽に掃除ができる洗剤を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

お風呂のピンク汚れの正体

お風呂

お風呂に発生するピンク汚れの正体と原因について紹介していきます。

正体が分かれば対策もしやすいです!

正体は酵母菌ロドトルラ

お風呂のピンク汚れの正体は、「ロドトルラ」と呼ばれる酵母菌ができて集まったものです。

ロドトルラは、湿度の高いところに発生するため、お風呂場やキッチンなどでよく発生します。

トドトルラはカビではないですが、カビと同じぐらい繁殖力が強く放っておく広がっていきます。

参考:一般住宅の浴室・トイレにおける微生物汚染と対策

ロドトルラが発生する原因

ロドトルラは、湿度が高いところに発生し栄養を取りながら繁殖していきます。

ロドトルラが栄養とするのが石鹸カスです。

石鹸カスには、人の皮脂や油汚れが含まれており、皮脂や油汚れを含んだ石鹸カスをエサにしてロドトルラは繁殖していきます。

お 風呂のピンク汚れに効果が高いオススメ洗剤

お風呂のピンク汚れ(ロドトルラ)に効果的なオススメの洗剤を紹介していきます。

ロドトルラは、こすれば簡単に落とせますが、根っこの部分は強く残っているので専用の洗剤でしっかり掃除をする必要があります。

根っこをやっつけないと、再度ロドトルラが発生したり、黒カビが発生する可能性もあります。

バスマジックリン SUPERCLEAN 香りが残らないタイプ

バスマジックリン SUPERCLEAN 香りが残らないタイプ

バスマジックリン SUPERCLEANは、ロドトルラが起こすピンク汚れに効果的で黒カビの発生も防いでくれる優れものです。

スプレータイプなので、広範囲に吹きかけて効率的に掃除ができます。

ピンク汚れは、定期的に掃除をする必要があるので一家にひとつは置いておきたい洗剤です。

»バスマジックリン SUPERCLEAN 香りが残らないタイプ 本体 380ml

カビキラー

カビキラー

カビキラーは、頑固なピンク汚れやカビを根っこからしっかり除去してくれます。

しつこいピンク汚れには、カビキラーを使ってみましょう。

また、黒カビの除去や黒カビ防止にも効果が高いです。

強力な洗剤なので、使用するときは換気をよくして、ゴム手袋を着用するようにしてください。

»カビ取り カビキラー 業務用 本体 520g

ウルトラハードクリーナーバス用防カビプラス

ウルトラハードクリーナーバス用防カビプラス

ウルトラハードクリーナーは、高い洗浄力とカビ防止効果が高い洗剤です。

ピンク汚れを洗浄したあとも再発生するのを防いでくれます。

また、浴槽や洗面台、床など、お風呂の汚れはウルトラハードクリーナーだけで掃除することが可能です。

掃除したあともピカピカにしておきたい方は、ウルトラハードクリーナーがオススメです。

デメリットは、他の洗剤と比べて価格が高め。

»ウルトラハードクリーナーバス用防カビプラス700ml

お風呂のピンク汚れを掃除するときに便利な道具

スポンジ

お風呂のピンク汚れを掃除するときは、下記道具があると安全かつ効率的に掃除ができます。

  1. ゴム手袋・ゴーグル
  2. スポンジ
  3. 歯ブラシ

これらがあれば問題なく掃除をすることができます。

ゴム手袋

掃除をするときに注意すること

強い洗剤を使うときは、ゴム手袋が必須です。

直接洗剤に触ってしまうと肌が弱い方は荒れてしまったりして安全に掃除をすることができません。

また、目に入ると危険なのでメガネを着用するようにしましょう。

»ダンロップ ホームプロダクツ 炊事手袋 天然ゴム 中厚手

»エスコ 保護めがね(クリアー)

スポンジ

お風呂のプラスチックの黄ばみを掃除する方法

ピンク汚れは、洗剤をかけて放置すればキレイになることがほとんどです。

しかし、根っこの部分までしっかり掃除をしたいのでスポンジで擦るようにしましょう。

»レック 激落ち バスクリーナー マイクロベロア

歯ブラシ

小さなサビ

スポンジで掃除がしにくい細かいところは、歯ブラシを使って掃除をしましょう。

歯ブラシは、古くなった歯ブラシや100均で買える歯ブラシで問題ありません。

歯ブラシを使うことで、隙間に入り込んだピンク汚れもキレイに掃除ができます。

»クリニカアドバンテージハブラシ

お風呂のピンク汚れを予防する方法

洗面器と椅子

お風呂のピンク汚れを予防する方法は4つです。

 

  1. 定期的な掃除する
  2. 換気をする
  3. 水がたまらないようにする
  4. ピンク汚れ防止洗剤を使う

 

ピンク汚れの発生を防ぐには水を残さない、汚れを放置しないのが基本です。

定期的な掃除する

定期的に掃除をすることで、ピンク汚れを防止できます。

ピンク汚れは、石鹸カスに残った皮脂や油汚れを栄養に繁殖します。

掃除をすることで、エサがなくなるので繁殖を防ぐことができます。

換気をする

換気をすることでピンク汚れを防止することができます。

お風呂を乾燥されれば湿気がなくなるので、ピンク汚れの繁殖を防ぐことができます。

お風呂に入ったあとに、換気をするなど意識しておきましょう。

水がたまらないようにする

水がたまる場所をつくらないように意識することで、ピンク汚れを防止することができます。

ボディーソープやシャンプーを網棚の上においたり、洗面器や椅子は斜めに立てかけるなどして、水はけをよくすればピンク汚れの発生を抑えることができます。

ピンク汚れ防止洗剤を使う

ピンク汚れ防止洗剤

ピンク汚れ防止洗剤を使うことで、ピンク汚れを防止することができます。

ピンク汚れが発生しやすい、排水口やお風呂の蓋などにスプレーをすることでピンク汚れの発生を防止することができます。

ただ、1~2週間に1回はスプレーをする必要があるので忘れないようにしましょう。

»ピンクブロック お風呂のピンク汚れ防止洗剤 200ml

お風呂のピンク汚れを放置するとカビが発生!

黒カビが発生する原因

お風呂のピンク汚れを放置してしまうと、そこからカビが発生する可能性が高いです。

ピンク汚れが原因でカビが発生するというわけではなく、ピンク汚れが発生する箇所はカビも発生しやすい箇所です。

ピンク汚れのほうがカビよりも繁殖のスピードが早いため、先にピンク汚れが発生します。

ピンク汚れを見つけたら、次にカビが発生すると思っておいてください。

事態が悪化していたら業者へ相談

「ピンク汚れがひどく、カビが発生して手に負えない!」

「排水口にピンク汚れが発生し、ピンク汚れのヌメリが原因で排水管が詰まってしまった!」

このようなときは、無理に直そうとすると逆に事態が悪化してしまう可能性もあるので、解決する自信がない場合は、業者へ連絡するようにしましょう。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.