0120903503

各種メーカー取扱い

キッチンについたぬめりの取り方!簡単かつ安全に行う取る方法&予防方法

キッチンについたぬめりの取り方!簡単かつ安全に行う取る方法&予防方法

キッチンについたぬめりを簡単に取る方法を教えて!

ぬめりは取りたいけど、キッチンで強い洗剤は使いたくない...

キッチンにぬめりがつかないように予防する方法はないの?

 

キッチンのぬめりが発生して、お悩みの方は多いのでないでしょうか?

ぬめりを放っておくと、悪臭の原因にもなります。

ぬめりを見つけたら、広がる前に早めに掃除をしましょう。

早めに掃除をすることで、ぬめりの広がりを抑えることができますし、掃除も楽になります。

 

そこで、今回はキッチンのぬめりを簡単かつ安全に掃除をする方法を紹介します。

ぬめり予防も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンにぬめりが発生する原因

キッチンにぬめりが発生する原因

キッチンのヌメリは、汚れで発生した雑菌の繁殖で発生します。

雑菌は、水分や油汚れなどを栄養分に増殖していきます。

雑菌が増殖するときに出す粘着物質(バイオフィルム)がぬめりの正体です!

キッチンは、排水口に食べかすが残っていたり、水で濡れていたりと雑菌が増殖するために必要な環境が整っているためぬめりが広がりやすいです。

参考:厚生労働省

キッチンについたぬめりの取り方

キッチンについたぬめりの取り方

キッチンに付いたぬめりを取る方法は主に2つあります。

 

  1. クエン酸&重曹でぬめりを取る【安全】
  2. 塩素系漂白剤でぬめりを取る【頑固なぬめりに】

 

「キッチンで強い塩素系漂白剤を使うのはちょっと…」という方は、クエン酸&重曹を使うのがオススメです。

クエン酸&重曹でぬめりを取る【安全】

強い洗剤を使いたくない人や肌が弱い人は、重曹とクエン酸を使うのがオススメです。

重曹とクエン酸でぬめりを取る流れは5つです。

 

  1. キッチンシンクをキレイにする
  2. 排水溝分解する(フタ、バスケット、排水トラップなど)
  3. 排水口、分解した部品に重曹をたっぷりと振りかける
  4. 重曹をかけた上からクエン酸水をかけて30分放置
  5. お湯で汚れを洗い流す

 

重曹とクエン酸が反応して泡が出てきます。

この泡が汚れを浮かしてキレイにしてくれます。

»レック 【 激落ちくん 】 の 重曹 粉末タイプ

»シャボン玉 クエン酸 300g

キッチンシンクをキレイにする

ぬめりを取る前にキッチンシンクをキレイにしておきましょう。

排水口のゴミ受けにゴミが溜まっている場合は、すべて捨ててキレイにしておきます。

排水口分解する(フタ、バスケット、排水トラップなど)

排水口を分解して掃除しやすいようにしましょう。

分解することで排水管内部まで重曹の効果を浸透させることができます。

排水口、分解した部品に重曹をたっぷりと振りかける

排水口と分解した部品に重曹を振りかけます。

排水口の内部まで重曹が行き渡るように、たっぷり振りかけるようにしてください。

重曹をかけた上からクエン酸水をかけて30分放置

重曹をたっぷりかけたら、重曹の上からクエン酸水をかけます。

かけるクエン酸水の量は、ふりかけた重曹の半分程度が目安です。

クエン酸水を大量に振りかけてしまうと、重曹が完全な中性となってしまい汚れが分解できなくなってしまいます。

クエン酸をかけて泡立ってきたらかけるのをやめましょう。

重曹とクエン酸が反応して泡立ってきたら、その状態で30分放置します。

 

クエン酸水の作り方
クエン酸水は、水200mlに対してクエン酸小さじ1杯をよく溶かします。

お湯で汚れを洗い流す

30分放置したら、お湯で汚れを洗い流します。

お湯は40℃~50℃ぐらいのお湯を流しましょう。

けっして熱湯流さないようにしてください。

熱湯を流してしまうと、排水管にダメージを与えてしまう可能性があります。

塩素系漂白剤でぬめりを取る【頑固なぬめりに】

塩素系漂白剤

頑固なぬめりには、塩素系漂白剤が効果的です。

塩素系漂白剤を掃除するときは、水をかけると発砲するタイプの塩素系漂白剤がオススメ!

»ルックプラス 清潔リセット 排水口まるごとクリーナーキッチン用

発泡タイプの塩素系洗剤でぬめりを取る手順は5つです。

 

  1. ぬるま湯を用意する
  2. 排水口のゴミ受けの底に塩素系洗剤を振りかける
  3. 塩素系漂白剤にぬるま湯をかける
  4. 泡は発生したら30分~1時間放置する
  5. 水、ぬるま湯できれいに塩素系漂白剤を洗い流す

 

塩素系漂白剤は強い洗剤なので換気をよくしてから使うことと、手袋をつけて使うようにしてください。

また、塩素系洗剤は他の洗剤と混ぜると毒ガスが発生するので、必ず単体で使うようにしてください。

ぬるま湯を用意する

あらかじめ40℃~50℃ぐらいのお湯を用意しておきましょう。

排水口のゴミ受けの底に塩素系洗剤を振りかける

排水口のふたを外し、排水口のゴミ受けの底に塩素系洗剤をまんべんなく振りかけます。

塩素系漂白剤にぬるま湯をかける

塩素系漂白剤をまんべんなく振りかけたら、最初に用意したお湯をかけます。

お湯を塩素系漂白剤にかけると、反応して泡立ってきます。

泡は発生したら30分~1時間放置する

発生した泡が排水口を覆ったら、30分~1時間程度放置しましょう。

水、ぬるま湯できれいに塩素系漂白剤を洗い流す

30分~1時間程度放置したら、水またはお湯で塩素系洗剤をキレイに洗い流します。

塩素系漂白剤が残らないように、大量の水・お湯で確実に洗い流してください。

排水管も合わせて掃除する

排水口をついでに掃除

排水口のぬめりを掃除したら、ついでに排水管も掃除をしておきましょう。

排水口のぬめりがせっかく取れても、排水管にぬめりが発生していたら悪臭がしたりぬめりが広がったりする可能性があります。

ただ、排水管の掃除を本格的に行うのは大変なので、パイプ専用の洗剤を使うと楽に掃除ができます。

»パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 液体タイプ 大容量 800g

注意点は、パイプ専用の洗剤も他の洗剤と混ぜると毒ガスが発生するので必ず単体で使うようにしましょう。

パイプ用洗剤を使う前に、排水口の掃除で違う洗剤を使っていた場合はキレイに洗い流してからパイプ用洗剤を使うようにしてください。

キッチンについたぬめりを取るときの注意点

危険

キッチンについたぬめりを取るときの注意点です。

 

  • 洗剤は混ぜずに単体で使う(重曹とクエン酸は混ぜてOK)
  • 塩素系漂白剤は換気を良くしてから使う
  • ゴム手袋をしてから掃除をする
  • パイプ洗剤を使うときは他の洗剤と混ざらないように注意する

 

これらは掃除をする前に必ず確認をしておいてください。

キッチンのぬめりを取るときに便利な道具

掃除をするときに注意すること

キッチンのぬめりを取るときに便利な道具です。

 

  • ゴム手袋
  • 歯ブラシ
  • スプレーボトル
  • スポンジ

 

ゴム手袋は安全のために用意しておきましょう!

オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス L

 

歯ブラシは細かいところの掃除に便利です。(使用済みでOK)

»Ora2(オーラツー) ミー 歯ブラシ

 

スプレーボトルは、クエン酸水を入れて使えば効率的に掃除ができます。

»無印良品 ポリボトル クリア 小 300ml スプレー付

 

スポンジは広がった汚れを落とすのに最適です。

»3M スポンジ キッチン キズつけない

キッチンのぬめりを予防する方法

ぬめり防止剤で予防

ぬめり防止剤は、排水口においておくだけでぬめりを防止することができます。

置いておくだけで手間もかからないのでオススメです。

»キッチンハイター ヌメリとり剤

アルミホイルで予防

アルミホイルを丸めて排水口のゴミ受けに入れておくとヌメリ防止に効果的と言われています。

アルミの金属異音に抗菌効果があるためです。

簡単にできる予防なので、ぜひ試してみてください。

※丸めたアルミホイルを排水管に落とさないように注意してください!

定期的に掃除して予防

雑菌は汚れや油などを栄養にして繁殖します。

繁殖するときにぬめりが発生します。

つまり、定期的に掃除をすれば栄養になる汚れや油がないのでぬめりが発生することはありません。

完璧にするのは難しいので、1週間に1回は簡単でもいいので掃除をするようにしましょう。

ぬめりを放っておくと起こるトラブル

キッチンのぬめりを予防する方法

ぬめりを放っておくとこんなトラブルが起こります。

 

  1. 悪臭がする
  2. 害虫の発生(コバエ、ゴキブリなど)
  3. サビや黒カビなども発生しシンクに穴があく
  4. 排水管が詰まってしまう

 

ぬめりは放っておくと、大きなトラブルになる可能性があるので早めに対処しましょう。

解決できない場合は業者へ相談!

ぬめりが原因で排水管が詰まってしまったり、ぬめりが広がり他のトラブルも併発してしまっている場合は早めに業者へ相談するようにしましょう。

その状態で放置してしまうと、さらに事態が悪化してしまう可能性もあります。

水回りのトラブルは、早めに相談することで時間も費用も抑えることができます。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.