0120903503

各種メーカー取扱い

蛇口の黒カビを安全かつ簡単に掃除をする解説!予防方法も紹介

蛇口の黒カビを安全かつ簡単に掃除をする解説!予防方法も紹介

蛇口に発生した黒カビをキレイに掃除したい!

黒カビの発生を防ぐ方法ってあるの?

蛇口の水は口にするから安全に掃除をしたい

 

蛇口に黒カビが発生して悩んでいる方は多いのではないでしょうか!?

蛇口の水は口にすることが多いので、黒カビがあると心配ですよね。

実際、黒カビが広がってしまうと健康への影響もあります。

 

そこで、今回は蛇口の黒カビを安全に掃除する方法を解説していきます。

黒カビの予防方法も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

蛇口に黒カビが発生する原因

蛇口に黒カビが発生する原因

黒カビは、温度、湿度、汚れなどの条件がそろうと発生しやすくなります。

蛇口はこれらの条件を満たしやすいため、どうしても黒カビが発生してしまいます。

完全に防止をするのは難しいですが、定期的に掃除をすることである程度予防ができます。

 

黒カビが発生しやすい3つの条件

  • 温度が20℃~30℃
  • 湿度70%RH以上
  • 汚れ(黒カビの栄養)

蛇口の黒カビを掃除する方法

蛇口の黒カビを掃除する方法

蛇口に黒カビが発生したら掃除をしてキレイにしましょう!

早めに掃除をすることで、黒カビが広がるのを防ぐことができます。

蛇口に黒カビを掃除するに使用する道具

蛇口に黒カビを掃除するに使用する道具

蛇口に黒カビを掃除するのに必要な道具は6つです。

 

  1. クエン酸
  2. 重曹
  3. キッチンペーパー
  4. スプレーボトル
  5. スポンジ
  6. 歯ブラシ

 

蛇口の黒カビをキレイに除去するには、掃除をする手順が重要です!

蛇口の黒カビを除去する方法

蛇口の黒カビを除去する流れは5つです。

 

  1. クエン酸で水垢を掃除する
  2. キッチンペーパーで水垢にクエン酸を浸透させる
  3. スポンジで汚れを落とす
  4. 重曹と歯ブラシで黒カビを除去する
  5. クエン酸&重曹に蛇口を浸して汚れを落とす

 

この順番で掃除をすると黒カビを除去することができます。

ひとつずつ詳しく解説していきます。

クエン酸で水垢を掃除する

クエン酸でお風呂を掃除する

蛇口の黒カビを除去する前に、クエン酸で水アカを掃除します。

水アカがある状態で、黒カビを除去しようとしてもうまくいきません。

そこで、水アカを掃除するために水アカ掃除用のクエン酸水を作ります。

スプレーボトルに水100mlを入れて、クエン酸を小さじ1/2杯~1杯溶かせばクエン酸水の完成です。

»無印良品 ポリボトル クリア

»暮らしのクエン酸

キッチンペーパーで水垢にクエン酸を浸透させる

水アカをよりキレイに掃除するために、クエン酸を水アカに浸透させていきます。

キッチンペーパーを蛇口に被せて、先程作ったクエン酸水をスプレーボトルで吹きかけます。

キッチンペーパーにクエン酸水を染み込ませたら30分~60分放置しましょう。

スポンジで汚れを落とす

30分~60分放置したら、キッチンペーパーを取り外しスポンジで汚れを落としていきます。

細かいところは、スポンジで掃除しにくいので歯ブラシを使用します。

重曹で黒カビを除去する

水アカが掃除できたら、重曹で黒カビを除去していきましょう。

まずはスポンジに重曹をつけて、蛇口をこすっていきます。

ある程度キレイになったら、次は歯ブラシに重曹をつけて蛇口をこすります。

歯ブラシでこするときは、細かいところまでしっかり汚れを落とすようにしましょう。

»シャボン玉 重曹

クエン酸&重曹に蛇口を浸して汚れを落とす

最後に、作ったクエン酸水をコップなどに入れて、蛇口の水が出る部分を浸します。

クエン酸が重曹と反応して泡がでてくるので、10分~20分程度放置します。

クエン酸と重曹が反応した泡で、さらにキレイにすることができるので、必ず行うようにしましょう!

ハイターで蛇口の黒カビを除去

クエン酸と重曹で黒カビが除去できない場合は、キッチンハイターなどの塩素系漂白剤を使ってみましょう。

ただし、塩素系漂白剤は強い洗剤なので注意が必要です。

蛇口の水は、口にする可能性があるので可能であればクエン酸&重曹で掃除をするのがオススメです。

また、塩素系漂白剤を使うときは、ゴム手袋を必ずつけるようにしましょう。

»キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体400ml

»【まとめ買い】 ファミリー やわらかフィット 天然ゴム 中厚手 Lサイズ

塩素系漂白剤(キッチンハイター)で黒カビを除去する方法

塩素系漂白剤で黒カビを除去する流れは3つです。

 

  1. 漂白液を作る
  2. キッチンペーパーで漂白液を黒カビに浸透させる
  3. 水でよくすすぐ

 

掃除をするときは換気をよくしてから行ってください。

漂白液を作る

バケツなどに水を2L~3L入れて、漂白剤25mlを混ぜて漂白液を作ります。

キッチンペーパーで漂白液を黒カビに浸透させる

蛇口にキッチンペーパーを被せて、漂白液をかけます。

30分程度放置して、黒カビに漂白剤を浸透させます。

水でよくすすぐ

30程度放置したら、キレイな水でよくすすいで掃除が完了です。

頑固な黒カビも、塩素系漂白剤を使えばキレイになります。

蛇口の黒カビを掃除するときに注意すること

蛇口の黒カビを掃除するときに注意すること

蛇口の黒カビを掃除するときに下記2点を注意してください。

 

  1. ハイターとクエン酸を混ぜない
  2. クレンザーなどで強くこすらない

 

クエン酸で黒カビがうまく落ちなかったらといって、そのままハイターをかけてしまうと毒ガスが発生して危険です。

また、クレンザーなどの研磨剤が入っている洗剤で、蛇口を強くこすると蛇口が傷つく可能性があるので注意してください。

蛇口の黒カビを予防する方法

蛇口の黒カビを予防する方法

蛇口の黒カビを予防する方法は2つです。

 

  1. 定期的に掃除をする(1ヶ月に1度くらい)
  2. 蛇口に水滴がついたらすぐに拭き取る

 

予防するのが難しい黒カビですが、定期的に掃除をすることである程度防ぐことができます。

黒カビの人体への影響

黒カビを吸い込んでしまうと、アレルギーやぜんそくなどを引き起こすことがあります。

黒カビを見つけたら、早めに除去することと、黒カビが繁殖しないような環境を作ることが重要です。

参考:日本エアコンクリーニング協会

手に負えない水道トラブルは業者へ

蛇口のカビを放置してしまうと、思わぬ健康被害を受けることもあります。

蛇口のカビがひどくなってしまって、除去することができないときや、蛇口の交換が必要になってしまったときは、早めに業者へ相談をしましょう。

自分で無理に作業をして、事態が悪化してしまうこともあります。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.