0120903503

各種メーカー取扱い

排水溝からボコボコ聞こえるのは詰まる一歩手前!?原因と対策を解説

排水溝からボコボコ聞こえるのは詰まる一歩手前!?原因と対策を解説

排水口からボコボコと音がするけど大丈夫?

排水口のボコボコするのを直したい!

排水溝がボコボコ鳴る原因はなに?

 

ある日突然、排水溝からボコボコと音がなって心配なっていませんか?

排水溝がボコボコなるのは、排水溝が詰まりそうになっている可能性が高いです。

放っておくと排水溝が詰まってしまうこともあるので、ボコボコ音がなっていたら早めに対処しましょう!

ただ、詰まり以外の原因も考えられるので、まずはなぜボコボコとなっているのか原因を突き止めるのも重要です。

 

そこで、今回は排水溝からボコボコと音が聞こる原因と対策を解説していきます。

排水溝からボコボコと音がして心配な方は、ぜひ参考にしてみてください!

排水溝からボコボコと音がする原因

排水溝からボコボコと音がする原因

排水溝からボコボコと音がする原因は主に4つあります。

 

  1. 詰まりが原因
  2. 大雨が原因
  3. アパート・マンション(建物)が原因
  4. 水を大量に流したのが原因

 

原因によってはとくに問題がないこともあります。

詰まりが原因

排水溝からボコボコ音がするときの原因は、詰まりであることがほとんどです。

まだ完全に詰まってはおらず、少し詰まってくると排水溝からボコボコ音がします。

長期間掃除をしていなかったり、固形物を流してしまったりした覚えがある人は注意が必要です。

大雨が原因

大雨が原因で、排水溝からボコボコ音が聞こえてくることがあります。

ゲリラ豪雨のような大雨が降ると、下水の流れが悪くなり排水が下水道へ降りることができません。

そうすると、排水枡(はいすいます)に水が溜まり、空気が排水溝へ逆流してボコボコ音が聞こえるようになります。

大雨が原因で排水溝からボコボコ聞こえても気にする必要はありません。

アパート・マンション(建物)が原因

アパート・マンションでは、他の人が水を流しているのが原因かもしれません。

大量の水が流れることで、空気の行き場がなくなり排水溝からボコボコ音が聞こえます。

おさまればとくに問題はありませんが、続くようでしたらマンション・アパートの管理会社に相談をしましょう。

水を大量に流したのが原因

水を大量に流すことで、排水溝からボコボコ音がします。

マンション・アパートで排水溝からボコボコ音が聞こえるのと原理は一緒です。

大量の水を流すことで、空気の行き場がなくなり排水溝からボコボコと音がします。

水を大量に流して、排水溝からボコボコと音がする場合はとくに気にする必要はありません。

排水溝からボコボコ音が聞こえたら注意!

排水溝からボコボコ音が聞こえたら注意!

大雨や水を大量に流したりした覚えがない場合は、詰まりを疑いましょう。

排水溝からボコボコ音が聞こえたら、排水管が詰まりかけている可能性が高いの要注意です。

完全に詰まってしまう前に、詰まりを解消する必要があります。

排水溝のボコボコ音を解消する方法

排水溝のボコボコ音を解消する方法を 4つ紹介します。

 

  1. ラバーカップで詰まりを解消する
  2. 重曹とクエン酸で詰まりを解消する
  3. パイプ用洗剤で詰まりを解消する
  4. ワイヤーブラシで詰まりを解消する

 

簡単な詰まりなら、ラバーカップで解消することが多いです。

ラバーカップで詰まりを解消する

スッポンで詰まりを解消

ラバーカップを使って、詰まりを解消します。

トイレなら大きめのラバーカップ、洗面所やキッチンでは小さいラバーカップが使いやすいです。

»山崎産業 排水口 つまり取り ラバーカップ

ラバーカップで詰まりを解消する方法

  1. 排水溝を塞ぐようにラバーカップをかぶせる
  2. 排水溝にカップを密着させ、ゆっくり押し付ける
  3. 力を入れてラバーカップを引き抜く(勢いよく引き抜くと水が飛び散るので注意!)
  4. 詰まりが解消するまで繰り返す

重曹とクエン酸で詰まりを解消する

重曹とクエン酸を使って、詰まりを解消することができます。

重曹とクエン酸は食品添加物なので、キッチンでも安心して使うことができます。

重曹は油汚れや皮脂汚れ、焦げ付きといった酸性の汚れに効果が高いです。

クエン酸は、水垢汚れや石鹸カス、トイレの尿石などのアルカリ性の汚れを落とすが得意です。

重曹とクエン酸を混ぜて使うことで、さまざまな汚れを落とすことができます。

»レック 【 激落ちくん 】 の 重曹 粉末タイプ

»暮らしのクエン酸

重曹とクエン酸で詰まり解消する方法

  1. 排水溝にカップ半分程度の重曹を振りかける
  2. そこにクエン酸(大さじ2杯)を溶かした1カップ程度のお湯を流す
  3. シュワシュワしたら10分放置
  4. 10分経ったら、お湯を1カップ程度流す
  5. 再度10分放置
  6. 最後に大量の水を流し込んで完了

※重曹とクエン酸を使うときは、絶対に「塩素系漂白剤」を一緒に使わないでください。塩素ガスという危険なガスが発生してしまいます。

パイプ用洗剤で詰まりを解消する

排水管用洗剤

パイプ用洗剤で詰まりを解消することができます。

液体タイプ、粉末タイプとありますが、どちらでも問題ありません。

個人的には液体のほうが流しやすいので使いやすいと思います。

»パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 液体タイプ

パイプ用洗剤で詰まりを解消する方法

  1. 排水溝にパイプクリーナを適量流し込む
  2. 15分~30分程度放置
  3. 大量の水でしっかり流す

※最後は大量の水でしっかり流さないと、流しきれていないゴミが再度固まり詰まってしまう可能性があります。

ワイヤーブラシで詰まりを解消する

楽に排水口の掃除をする方法

詰まりがひどそうな場合は、ワイヤーブラシを使うことで詰まりを解消できます。

ワイヤーブラシは、細長いワイヤーの先にブラシがついている掃除道具です。

排水管の奥まで入れて動かすことで、排水管の汚れを直接削ぎ落とすことが可能です。

»オマヒット パイプクリーナー ワイヤー

ワイヤーブラシで詰まりを解消

  1. 排水溝からワイヤーブラシを押し込めるところまで入れる
  2. ハンドルを使ってさらに奥へ入れる
  3. 詰まりの原因を削るようにして落としていく
  4. すべて削れてひっかからなくなったら水で洗い流す

やってはいけないこと対処方法

ボコボコ音を解消するときにやってはいけないことは、排水管に熱湯を流すことです。

40℃~50℃ぐらいなら問題ありませんが、熱湯を流してしまうと排水管にダメージを与えてしまうので注意してください。

排水溝のボコボコ音・詰まりを予防する方法

排水溝のボコボコ音・詰まりを予防する方法を確認しておきましょう。

 

  1. 定期的に掃除をする
  2. 油をできるだけ流さない
  3. 排水溝にゴミ受けネットを設置する

 

詰まりを完璧に予防することは難しいですが、上記を行うだけでもかなり予防することができます。

ゴミを流さないようにすることと、定期的に掃除をするのが効果が高いです。

記事参考:東京都水道局

解決できない場合は早めに業者へ!

なにをやっても排水溝からボコボコ音がする…。

という方は、早めに業者へ連絡したほうがいいかもしれません。

変な詰まり方をしている可能性があるので、無理に自力で直そうとすると事態が余計に悪化する可能性もあります。

どうしていいかわからない場合は、事態が悪化する前に業者へ相談をしてみましょう!

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.