0120903503

各種メーカー取扱い

トイレに発生した赤カビを簡単に除去する方法!放置するとさらにトラブルが!

トイレに発生した赤カビを簡単に除去する方法!放置するとさらにトラブルが!

トイレに発生した赤カビを除去したい!

トイレに赤カビが発生しないようにするにはどうすればいい?

赤カビを放置しておくとどうなるの?

 

トイレに発生した赤カビにお困りではないでしょうか?

ぬめりがある赤カビは、見た目も気持ち悪いので早く除去したいですよね。

赤カビを放置してしまうと、黒カビが発生するなどさらに事態が悪化する可能性があります。

ただ、赤カビを除去するのは難しくないので早めに対処すれば問題ありません。

 

そこで、今回は赤カビを除去する方法と、赤カビの発生を予防する方法を紹介していきます。

この記事に書いてある通りに掃除を行っていただければ、赤カビを除去することができるので、ぜひ参考にしてみてください!

トイレで発生した赤カビの正体

トイレに発生した赤カビの正体

トイレで発生する赤カビの正体は、「ロドトルラ」という酵母菌です。

赤カビと言われてはいますが、トイレで発生する赤いぬめりはカビではなく酵母菌です。

ロドトルラは、水気のある場所に発生し、繁殖するスピードがカビよりも早いのであっという間に広がってしまう特徴があります。

トイレで発生した赤カビを除去する方法

トイレで発生した赤カビ(ロドトルラ)は、黒カビなどと違って簡単に除去することができます。

簡単に除去できますが、放っておくとどんどん広がってしまうので赤カビを見つけたら早めに除去しましょう!

便器に発生した赤カビを除去する方法

カビキラー

便器で発生した赤カビは、塩素系洗剤を使うことで除去することができます。

オススメの塩素系洗剤は使いやすく、効果が高いカビキラーです。

赤カビだけではなく黒カビにも効果があるので、まとめて掃除してしまうのがオススメです。

便器に発生した赤カビを除去する方法

カビキラーとラップで赤カビを除去していきます。

  1. カビキラーを赤カビ、赤カビの周辺にかける
  2. ラップで封をする
  3. 30分程度放置する
  4. ラップを外して水を流す

※カビキラーは強力な洗剤なので掃除をする前にゴム手袋を着用しましょう。また、ラップを流さないように注意してください。

»カビ取り カビキラー 特大サイズ

»ダンロップ ホームプロダクツ ゴム手袋

塩素系漂白剤を使うときの注意点

塩素系漂白剤を使うときは、下記の注意点を必ず守ってください。

 

  • 換気を良くする
  • 他の洗剤を混ぜない
  • ゴム手袋をする
  • メガネ・ゴーグルをする

 

塩素系漂白剤は、強力な洗剤なので使い方を間違えると具合が悪くなってしまいます。

また、目に入ると失明の恐れがあるので、もし目に入ってしまったら、こすらずに水で15分間洗い流して眼科医に見てもらいましょう。

タンク内の赤カビを除去する方法

クエン酸と重曹

タンク内の赤カビは、塩素系漂白剤を使ってしまうと故障の原因になるので注意してください。

タンク内の赤カビは、重曹とクエン酸を使って除去していきます。

タンク内の赤カビを除去する方法

あらかじめ、重曹水とクエン酸水をつくっておきます。

 

重曹水の作り方

スプレーボトルに重曹・クエン酸を小さじ1杯入れて、100mlの水を入れて混ぜます。

 

クエン酸水の作り方

スプレーボトルにクエン酸を小さじ1杯入れて、100mlの水を入れて混ぜます。

 

重曹水とクエン酸水ができたら、タンク内を掃除していきます。

 

  1. 止水栓を閉めて水を抜く
    止水栓はマイナスドライバーを使って閉めることができます。
  2. タンクのふたを開けて重曹水とクエン酸水をスプレー
  3. ブラシ、またはスポンジを使って赤カビを除去する
  4. 止水栓を緩めて水を流す

 

タンク内は普段あまり掃除をしないので、この機会にキレイにしておくと赤カビの発生予防にもなります。

床や壁紙に発生した赤カビを除去する方法

トイレを掃除しても臭い!原因と掃除の方法をわかりやすく解説

床や壁紙に発生した赤カビは、重曹水とクエン酸水を使って除去していきます。

重曹水とクエン酸水を拭く雑巾と、乾拭きをする雑巾を1枚ずつ用意しておきましょう。

壁紙・床に発生した赤カビを除去する方法

  1. 壁・床に発生した赤カビに重曹水をスプレー
  2. 水で固く絞った雑巾で拭く
  3. その後クエン酸水をスプレー
  4. 水で固く絞った雑巾で拭く
  5. しっかり乾拭きして乾燥させる

最後にしっかり乾拭きして乾燥させないと、再度赤カビが発生する可能性があります。

※水を吸い込んでしまう壁紙の場合、掃除が難しいので業者へ相談する必要があります。

トイレで赤カビが発生する原因

撥水

トイレで赤カビが発生する原因は3つです。

 

  1. 湿気
  2. 汚れ

 

赤カビは水気がある場所ならどこでも発生します。

トイレでは赤カビの栄養分である汚れ(尿の飛沫など)があるためより発生しやすい環境です。

赤カビを放っておくと起こるトラブル

キッチンにぬめりが発生する原因

赤カビを放っておくと黒カビが発生する可能性が高いです。

赤カビが直接的な原因ではないのですが、赤カビが発生している箇所は黒カビが発生する条件を満たしています。

赤カビのほうが繁殖力が高いため、先に発生しているだけです。

赤カビが発生したら、黒カビが発生する予兆だと思っていてください。

トイレの赤カビを予防する方法

換気

トイレに発生する赤カビを予防する方法は2つです。

 

  1. 換気を良くする
  2. 定期的に掃除をする

 

この2つを意識しておくだけで、赤カビの発生はかなり抑えられます。

換気を良くする

トイレの換気を良くしておけば、赤カビの発生を予防することができます。

赤カビは水気の多いところに発生します。

トイレの湿度が高くなりすぎないように、注意しておきましょう。

定期的に掃除をする

定期的に掃除をすることで、赤カビの発生を予防することができます。

赤カビは、尿の飛沫などの汚れをエサにして繁殖していきます。

栄養分がなければ、赤カビは繁殖することができません。

トイレの赤カビ予防に便利なアイテム

流せるトイレクリーナー

トイレに置いておきたいのが、流せるトイレクリーナーです。

尿の飛散や気になるところを簡単に拭き取れるので、気軽に掃除をすることができます。

使用したトイレクリーナーは、そのままトイレに流せるので便利です。

»流せる トイレクリーナー 150枚

手に負えない場合は業者へ相談

「赤カビを放っておいて、黒カビが大量に広がってしまった!」

「赤カビや汚れでトイレの水の流れが悪い!」

赤カビや黒カビを放っておくと、トイレが詰まったり、水漏れが起こったりとトラブルの原因になります。

とくに黒カビは吸い込むことで健康を害する可能性があります。

カビは除去しないでおくと、どんどん広がっていってしまうので手に負えないと思ったら業者へ相談をしましょう!

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.