0120903503

各種メーカー取扱い

水漏れで1日の水道代はどれだけかかるの?料金が発生しない場合もあります

水漏れで1日の水道代はどれだけかかるの?料金が発生しない場合もあります

水漏れで1日の水道代ってどれだけかわるの?

少ししか水漏れしていないから大丈夫?

水漏れで発生した料金って自分で払わないといけないの...?

 

水漏れで、1日の水道代金がどれだけ変わるのか心配している方は多いのではないでしょうか?

高額な請求がきたらどうしようかと不安ですよね。

少しの水漏れならメーターが動かないこともあるので、料金がかからない可能性もあります。

ただ、チョロチョロとした水漏れだと料金が発生することがほとんどなので早めに対処しましょう。

1日で見ると水道代は、そこまでかかりませんが月単位、年単位で見ると放置できません。

 

そこで、今回は水漏れで1日の水道代がどれだけ変わるのか解説していきます。

また、水漏れで発生した水道代は、減額や免除ができることもあるので水道代が心配な方は、ぜひ参考にしてみてください!

水漏れで発生する1日の水道代

水道代

水漏れで発生する1日の水道代の目安を紹介します。

水道料金の内訳は、「基本料金」+「従量料金」で決まります。

基本料金や従量料金は、自治体や水道局ごとに設定されており住んでいる地域によって変わるので注意してください。

水漏れしている場合は、従量料金(使用料に応じて負担)が高くなります。

参考:水道料金の仕組みと料金表

2~3秒に1回ポタポタと落ちる水漏れ

蛇口から2~3秒に1回ポタポタと水滴が落ちている場合は、1日に約10L程度水が漏れています。

1日の水道代にすると約3円~4円程度。

1ヶ月だと約100円水道代が上がります。

年間だと約1,200円になります。

ポタポタと連続で水滴が落ちる水漏れ

蛇口からポタポタと水滴が連続で落ちている場合は、1日に約30L程度水が漏れています。

1日にの料金にすると10円程度。

1ヶ月にすると、約300円水道代が上がります。

年間だと約3,600円になります。

水が細く流れ落ちている水漏れ

水が細く継続的に流れている場合は、1日に300Lの水が漏れています。

1日の水道代にすると100円程度。

1ヶ月にすると約3,000円水道代が上がります。

年間だと36,000円になります。

 

水漏れは放っておくと知らないうちに、お金がかかっているので注意してください。

数か所で漏れていると、かなりの金額になります!

トイレの水漏れは気づきにくいので注意!

トイレ水漏れ

蛇口やシャワーなどは漏れに気づきやすいですが、トイレの水漏れは気づきにくいので注意してください。

便器内やタンク内で水漏れしていると、知らないうちに水道代が高くなります。

いつもより水道代が高くなって、原因がわからない場合はトイレの水漏れを疑ってみましょう。

水漏れで水道代が上がっているか確認する方法

水道メーター

メーターを見ることで、水漏れで水道代が上がっているか確認することができます。

メーターが入っている、メーターボックスは野外にあります。

量水器、水道、メーターとフタに書かれているのがメーターボックスです。

開けるとメーターがあるので、水を使っていないときにメーターが上がっている場合は水漏れしている可能性が高いです。

水漏れの料金を免除・減額する方法

減額

水漏れで水道だが上がった場合、免除・減額ができる可能性があります。

もしかしたら料金がかからないこともあるので、確認しておきましょう。

マンション・アパートでの水漏れ

マンション・アパートで発生した水漏れは支払わないで済む可能性が高いです。

マンション・アパートなどの賃貸物件の場合は物件の管理人側が支払うことが多いです。

水漏れしてしまったら、まずは管理会社に連絡をしてみましょう。

持ち家での水漏れ

持ち家に関しては、基本的に居住者が支払う必要がありますが、条件によっては減額される可能性があります。

条件は地域、市町村で違うので確認が必要ですが、以下の条件であることが多いです。

 

・不注意や故意による水漏れではなく、通常の使い方をしていた場合の水漏れ
・地下、床下、壁中、その他発見が困難な場所での水漏れ
・水漏れの修理が水道局指定業者により行われている場合
・前回の水漏れ箇所とは違う箇所での水漏れ

 

修理をする前に、減額申請ができるかどうか市役所などで確認をしておきましょう。

水漏れの原因

水漏れした蛇口

水漏れの原因は、下記が原因であることが多いです。

 

  • 蛇口やシャワーヘッドなどの劣化
  • パッキンやホースなどのパーツの劣化
  • 排水管のトラブル

 

使用年数が経っているものは、水漏れの原因になりやすいです。

水漏れしている箇所によっては、自力で直すことも可能なのでどこから水漏れしているか原因を突き止めましょう。

関連記事:水漏れの原因はどんなのがある?場所ごとに解説!

水漏れの直し方

自分で直せる詰まり

自力で直せる水漏れは下記になります。

 

  • パッキンなど劣化した部品の交換
  • 排水管の詰まりを解消する
  • 緩んでいるボルトを締め直す

 

このような場合は、比較的簡単に水漏れを直すことができます。

ただ、見えない部分や原因がわからない水漏れに関しては自力で直すのが難しいです。

 

関連記事

»キッチンの流れが悪いときに自力で詰まりを解消する方法!

»排水口の髪の毛を溶かして詰まりを解消!しつこい詰まりもこれで解決!

»排水溝からボコボコ聞こえるのは詰まる一歩手前!?原因と対策を解説

»蛇口をきつく締めないと水が漏れる場合の原因と対処方法!きつく締めるのは危険

水漏れで発生するトラブル

黒カビが発生する原因

水漏れを放っておくと、他のトラブルも発生します。

 

  • カビが発生してしまう
  • 床にダメージを与えてしまう
  • サビができてしまう

 

水漏れを放っておくと、さらに大変な事態になる可能性があるので早めに対処しましょう。

 

関連記事

»水漏れで床が腐る!?早めに対処しないとさらに事態が悪化します!

水漏れは定期点検・早期修理が重要

点検

水漏れは定期点検、早期修理が重要です。

水漏れは、経年劣化が原因で起こることが多いトラブルです。

気づかないうちに水漏れしていて、無駄に水道代を払っていることもあります。

定期点検すれば、水漏れを予防できますし、トラブルがある場合はすぐに修理ができます。

水道代の節約にもなるので、定期点検・早期修理を行っておきましょう!

自分で解決できない場合は早めに業者へ相談

水漏れしているけど原因がわからなかったり、修理の仕方がわからないときは早めに業者へ相談をしましょう。

放って置くと、水道代が高くなるだけではなくカビなどのトラブルにも発展することもあります。

事態が悪化する前に相談したほうが、最終的に費用安く、手間もかかりません。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.