0120903503

各種メーカー取扱い

蛇口がキュッと音が鳴るときの原因と対策!パッキンかカートリッジの交換が必要

蛇口がキュッと音が鳴るときの原因と対策!パッキンかカートリッジの交換が必要

蛇口からキュッと音が鳴るけどなんで?

蛇口がキュッと鳴るけど放っておいても大丈夫?

蛇口がキュッと鳴ったときの原因と対策を知りたい!

 

ある日、蛇口を閉めるとキュッと音がして気になっている方は、多いのではないでしょうか?

放っておいても恐いので、原因と対策を知りたいですよね!

蛇口からキュッと鳴るときは、カートリッジもしくはパッキンの劣化が原因であることがほとんどです。

放っておくと水漏れなどのトラブルに発展する可能性もあります。

蛇口からキュッと音がするようになったら、早めに対策をしましょう!

 

そこで、今回は蛇口からキュッと音が聞こえたときの原因、対策を紹介していきます。

自分で行える作業ですので、DIYが得な方は挑戦してみてください!

難しいと感じたら業者へ相談しましょう。

蛇口からキュッと音が鳴るときの原因

蛇口を回す女性

蛇口からキュッと音が鳴る原因は、主に2つ考えられます。

 

  1. パッキンの劣化
  2. カートリッジの劣化

 

パッキン、もしくはカートリッジが劣化しているか、両方とも劣化していると蛇口を締めたときにキュッと音がなります。

放置しても解決しないので、水漏れなどトラブルが起きる前に交換をしましょう!

蛇口のパッキンとは?

蛇口のパッキンとは、水道パーツの隙間から水が漏れないように密閉する道具です。

パッキンはゴム製が多く、長期間使用していると劣化していき、水が漏れるなど不具合が起こります。

パッキンは消耗品なので、定期的に交換が必要です。

蛇口のカートリッジとは?

蛇口の中には、お湯や水を切り替えたり、水を出す量をコントロールするカートリッジという部品があります。

カートリッジが古くなって劣化してくると、水漏れなどの不具合を起こすことがあります。

蛇口からキュッと音が鳴るときの対策

水が出る蛇口

蛇口からキュッと音が鳴るときは、パッキン、もしくはカートリッジが劣化しているので交換すれば直ります。

劣化しているので交換以外で対処するのは難しいです。

蛇口の種類

蛇口は単水栓と混合水栓があります。

単水栓とは、水もしくはお湯しかでない水栓です

野外や飲食店の厨房なのでよく使われているます。

混合水栓は、お湯と水がひとつの蛇口から出るタイプの水栓です。

お風呂やキッチンでよく使われています。

タイプによって、作業内容が変わってくるので注意してください。

単水栓のパッキンを交換する方法

 

単水栓のパッキン交換は、簡単なのでぜひチャレンジしてみましょう!

パッキンの交換で用意しておきたい道具

  • ドライバー
  • ラジオペンチ
  • モンキーレンチ
  • プライヤー
  • カッターナイフ

パッキン交換の手順

  1. 元栓を締める
  2. ハンドルを外す
  3. パッキンを交換する
  4. 部品をもとに戻し元栓を開く

元栓を閉めないと、水が吹き出す可能性があるので注意してください。

また、ネジやナットを締め付けるときに強く閉め過ぎると故障の原因になるので気をつけてください。

混合水栓のパッキンを交換する方法

混合水栓は、単水栓よりも少しめんどくさいですが難しくはないので動画を確認しながら行ってみてください。

パッキンの交換で用意しておきたい道具

  • ドライバー
  • ラジオペンチ
  • モンキーレンチ
  • プライヤー
  • カッターナイフ

パッキン交換の手順

  1. 元栓を閉める
  2. ハンドルを外す
  3. スピンドルを外す
  4. パッキンを交換し、外した部品を戻す
  5. 元栓を開く

元栓を閉めないと、水が吹き出す可能性があるので注意してください。

また、ネジやナットを締め付けるときに強く閉め過ぎると故障の原因になるので気をつけてください。

カートリッジを交換する

カートリッジが劣化することで、蛇口からキュッと音があることがあります。

また、カートリッジの劣化は水漏れの原因にもなるので早目に交換をしましょう。

カートリッジの交換で用意しておきたい道具

  • ドライバー
  • ラジオペンチ
  • モンキーレンチ

カートリッジ交換の手順

  1. 元栓を閉める
  2. レバーを外す
  3. カートリッジ押さえを外す
  4. カートリッジを交換する
  5. 外した部品を戻す

交換するカートリッジを購入するときは、メーカー、型番をしっかりと確認してから購入しましょう。

放置して起こるトラブル

水漏れした蛇口

蛇口のキュッと鳴る音を放置していると、水漏れのトラブルに発展する可能性があります。

パッキンやカートリッジの劣化で、キュッと鳴っていることがほとんどなので、そのまま使い続けることで劣化が進み水漏れを起こします。

水漏れを起こすと、カビや詰まりの原因にもなるので事態が悪化する前に対処しておきましょう!

その他異音でわかるトラブル

蛇口のキュッ以外にも異音でわかるトラブルがあります。

「なんかいつもと違う音がするな?」と思ったら参考にしてみてください。

キーンという高い音

キーンという高い音がなる場合は、パッキンやカートリッジの劣化ではなく水圧が高すぎることが原因です。

止水栓を少し閉めて、水圧を抑えてみましょう。

ブーンという振動音

ブーンという振動音もパッキンが劣化することで鳴ることがあります。

ただ、逆止弁(水などが逆流しないようにする弁)の不具合でもブーンという振動音がします。

パッキンを変えてもブーンという振動音がする場合は、逆止弁の不具合を疑いましょう。

逆止弁の不具合は、個人で直すのは難しいので業者へ相談するようにしてください。

ドンと響く音

水を出し終わったあとに、ドンと響く音が聞こえることがあります。

ドンという音は、ウォーターハンマーの可能性があります。

水道管内の圧力が急激に変化することで、水道管が壁などにぶつかって衝撃音が発生します。

止水栓を閉めて、水圧を弱くすることで解決することがあります。

それでも解決しない場合は、壁が破損する恐れがあるので早目に業者へ相談してみてください。

蛇口の寿命

蛇口

蛇口の寿命は、一般的に10年と言われています。

パッキンやカートリッジの劣化など、症状が出てきたら交換を考えてみましょう。

長年使った蛇口は、都度修理するよりも本体を新しくしたほうが、手間もかからず費用も抑えられます。

難しいと感じたら業者へ相談

パッキン、カートリッジの交換な難しくはありませんが、力加減を間違うと壊してしまう可能性があります。

また、パッキン、カートリッジを交換して直らない場合は、他の箇所にトラブルが起こっているかもしれません。

自力で直すのが難しいと感じたら業者へ相談をしてみましょう。

無理に直そうとすると、水漏れに発展してしまったり、より大きなトラブルになる場合もあります。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.