0120903503

各種メーカー取扱い

キッチンの流れが悪いときに自力で詰まりを解消する方法!

キッチンの流れが悪いときに自力で詰まりを解消する方法!

最近キッチンの流れが悪いけど、もしかして詰まっている?

業者へ頼むはお金もかかるしなんとか自力で詰まりを解消したい!

キッチンの流れが悪くならないように、普段から気を付けことは?

 

キッチンの流れが悪いと、水がちゃんと流れなくて不便なので、できればスグに流れを良くしたいですよね。

キッチンの流れが悪いときは、排水管が詰まっている可能性が高いです。

放っておくと、さらに詰まって水が流れなくなってしまうこともあります。

 

そこで、今回はキッチンの流れが悪いときに自力で詰まりを解消する方法を解説していきます。

特別な道具を使わないので、詰まりを解消する方法も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

キッチンの流れが悪いときの対処方法

楽に排水口の掃除をする方法

キッチンの流れが悪いときの対処方法は5つあります。

 

  1. お湯をためて流し詰まりを解消する
  2. ラバーカップで詰まりを解消する
  3. パイプクリーナーで詰まりを解消する
  4. 重曹とクエン酸で詰まりを解消する
  5. ワイヤーで詰まりを解消する

 

通常の詰まりなら、これらを試すことで詰まりを解消できます。

お湯をためて流し詰まりを解消する

キッチンにお湯をためて、大量のお湯を一気に流すことで詰まりを解消できます。

 

  1. 排水トラップを取り外し、排水口を露出させる
  2. お湯が流れないように、排水口にタオルや雑巾を詰める
  3. 50°~60°ぐらいのお湯をシンクに溜める
    ※熱湯を流すと排水管が変形する可能性があるので注意してください。
  4. お湯を溜めたら、詰めたタオル、雑巾を引き抜いて一気にお湯を流す
  5. 詰まりが解消できたか確認をする

 

お湯を一気に流す方法は、特別な道具も使わないので簡単にできる詰まり解消方法です。

ラバーカップで詰まりを解消する

トイレがよく詰まるときの解消法

ラバーカップを使って詰まりを解消することができます。

 

  1. 排水トラップを取り外し、排水口を露出させる
  2. ラバーカップを排水口にあてて、空気が入らないように静かに押し付ける
  3. 押し付けたら一気に引き抜く
  4. 何回か同じ動作を繰り返す
  5. 詰まりが解消できたか確認する

 

引き抜くときに勢いが強すぎると、水のはね返りがあるので注意してください!

大きいラバーカップは使いにくいので、小さめのラバーカップを使いましょう。

»日本クリンテック ラバーカップ ミニ

パイプクリーナーで詰まりを解消する

排水管用洗剤

パイプクリーナーを使って、詰まりを解消することができます。

パイプクリーナーは、キッチンの油汚れをしっかりと分解できるものがオススメです。

また、さらさらしているパイクリーナーよりも、粘度が高いパイプクリーナーのほうが油汚れをしっかりと反応してくれます。

 

  1. 排水トラップを取り外し、排水口を露出させる
  2. パイプクリーナーの説明書に記載がある量を排水口に流し込む
  3. パイプクリーナーの説明書に記載がある時間だけ放置する
    ※放置しすぎると中で詰まってしまうので放置しすぎないようにしてください。
  4. 水を流してパイプクリーナーを十分に洗い流す
    ※洗い流しがあると詰まりの原因になるので大量の水で洗い流します。
  5. 詰まりが解消されているか確認する

 

パイプクリーナーは、強力な洗剤なので皮膚についたり、目に入ったりすると危険です。

ゴム手袋を着用して、メガネ・ゴーグルをつけてから作業をしましょう!

»パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー パイプユニッシュプロ

»ダンロップ ホームプロダクツ 炊事手袋 天然ゴム 中厚手

»ゴーグル 保護メガネ

重曹とクエン酸で詰まりを解消する

クエン酸と重曹

重曹とクエン酸を使って詰まりを解消することができます。

キッチンで強力な洗剤を使いたくない方は、重曹とクエン酸を使ってみましょう!

 

  1. 排水トラップを取り外し、排水口を露出させる
  2. 排水口に重曹を満遍なくふりかける(底が見えなくなる程度)
  3. その上にクエン酸をふりかける
  4. お湯を注いで発砲させせ、5~30分程度放置する
  5. 放置したら水でしっかりと洗い流す
  6. 詰まりが解消されているか確認する

 

パイプクリーナーより洗浄力は強くないですが、安全に行える掃除方法です。

お風呂や洗面所でも使えるので、重曹とクエン酸は便利な掃除道具です。

»レック 【 激落ちくん 】 の 重曹 粉末タイプ

»レック 【 激落ちくん 】 の クエン酸 粉末タイプ

ワイヤーで詰まりを解消する

オマヒット パイプクリーナー ワイヤー

詰まりがひどいときは、ワイヤーを使って詰まりを解消できます。

ワイヤーを入れて、ハンドルを回ることでこびりついた汚れをゴリゴリ落とすことができます。

 

  1. 排水トラップを取り外し、排水口を露出させる
  2. ワイヤーを排水口に差し込み、行き止まりでゆっくり進ませる
  3. ワイヤーが進まなくなったら、上下、回転させて汚れをそぎ落とす
  4. 汚れをある程度落せたらワイヤーを抜く
  5. ゆっくり水を流して詰まりが解消されたか確認をする

 

製品によって若干使い方が違うので、使用する前に説明書を確認してください。

»オマヒット パイプクリーナー ワイヤー

掃除をするときの注意点

危険

キッチンの排水溝を掃除するときの注意点は5つあります。

 

  1. 洗剤の取り扱いに注意
  2. 洗剤をしっかりと流す
  3. 熱湯は流さない
  4. ゴム手袋をする
  5. メガネ(ゴーグル)をする

 

誤った方法で掃除をすると、事態が悪化したり、健康を害する可能性もあるので掃除をする前に確認をしておいてください。

洗剤の取り扱いに注意

他の洗剤と混ぜない

掃除をするときは、洗剤の取り扱いに十分注意してください。

洗剤を混ぜると毒ガスが発生して、健康を害する可能性もあります。

例えば、クエン酸を使って詰まりが解消できなかったから、パイプフィニッシュを続けて使うなど。

混ぜていないつもりでも、うっかり混ざってしまうことがあります。

参考:花王

洗剤をしっかりと流す

パイプクリーナーなどの強力な洗剤を使用したら、必ず大量の水でしっかり洗い流してください。

中に洗剤が残っていると、洗剤で落とした汚れがこびりつき、また詰まってしまうことがあります。

熱湯は流さない

お湯を流すと効果が高くなりますが、熱湯は流さないようにしましょう。

熱湯を流してしまうと、排水管が歪んでしまったり、ヒビがはいってしまったりする可能性があります。

ゴム手袋をする

パイプフィニッシュなどの強い洗剤を使う場合は、必ずゴム手袋をしましょう。

洗剤が手についてしまうと、肌荒れをします。

洗剤を触って、手がヌルヌルしたら皮膚の表面が溶けている証拠です。

すぐに水で洗い流してください。

また、酢小さじ1・水100ccをボウルに入れてついてしまった部分をつけると中和させることができます。

»ダンロップ ホームプロダクツ 炊事手袋 天然ゴム 中厚手

メガネ(ゴーグル)をする

パイプフィニッシュなどの強い洗剤を使う場合は、メガネもしくはゴーグルをつけるようにしましょう。

目に入ってしまうと失明も恐れがあります。

もし目に入ってしまったら、こすらずに水で15分以上洗い流し、その後眼科医の診察を受けましょう。

»ゴーグル 保護メガネ

キッチンの流れが悪くなる原因

キッチン

キッチンの流れが悪くなる原因は4つあります。

 

  1. 油汚れ
  2. 洗剤カスや石けんがこびりつく
  3. 食材のカス
  4. 固形物を流してしまう

 

とくにキッチンでは、油汚れで詰まってしまうことが多いです。

油汚れ

キッチンの流れが悪いときは、油汚れが原因であることが多いです。

油は水に溶けず、粘度も高いため排水管の中にこびりついてしまいます。

油がこびりついてしまうと、食材や石けんカスなどが油にくっつき最終的に詰まってしまいます。

洗剤カスや石けんがこびりつく

洗剤カスや石けんカスが原因で詰まってしまうことがあります。

排水管の中に残った洗剤カスや石けんカスがこびりつき徐々に詰まってしまいます。

また、洗剤カスや石けんカスが原因でぬめりができてしまい、そこにゴミが付着して詰まってしまうので定期的に掃除をするのが大事です。

食材のカス

食材のカスが原因で詰まってしまうことがあります。

キッチンは、どうしても小さな食材やゴミが排水口へ流れてしまいます。

それらが蓄積されて詰まりの原因になるので、極力食材のカスを流さないようにしましょう。

固形物を流してしまう

固形物を流してしまうことで詰まってしまうことがあります。

誤って箸を中に落としてしまった、食器の小物を落としてしまったなど、固形物を落とすと詰まりの原因になります。

排水口に流れないように、ゴミ受けのかごをしっかり設置しておきましょう。

詰まらないように予防する方法

蛇口の黒カビを掃除する方法

詰まってから掃除をするのは大変なので日頃から詰まらないように予防をしておきましょう。

詰まり予防で大事なのは3つです。

 

  1. ゴミを流さない
  2. 油を極力流さない
  3. 定期的に掃除をする

 

この3つを意識しておくだけでも、ある程度詰まりの予防はできます。

ゴミを流さない

極力ゴミを流さないようにしましょう。

ゴミ受けをしっかりと設置する、ゴミ受けがいっぱいになるなる前に掃除をするのを心がけます。

油を極力流さない

排水口に極力油を流さないようにしましょう。

鍋やフライパンについた油は、キッチンペーパーで拭き取ってから洗うようにすると油を流さずに済みます。

定期的に掃除をする

定期的に掃除をすれば、詰まりをかなり予防することができます。

油汚れは、油が排水管内で冷えて固まってしまうことが詰まりの原因です。

固まる前に掃除をすれば、詰まるのを防げます。

どうしても詰まりが解消できないとき

どうしても詰まりが解消できない場合は、業者へ相談しましょう。

排水管の中で完全に詰まっていたり、排水管事態にトラブルが起きている可能性があります。

自力で直そうとすると、排水管を壊して事態がさらに悪化することもあるので注意してください。

直すのが難しいと思ったら、相談することで時間も費用も抑えることができます。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.