0120903503

各種メーカー取扱い

お風呂のコーキングに発生した頑固なカビを除去する方法!

お風呂のコーキングに発生した頑固なカビを除去する方法!

お風呂のコーキングに発生した黒いカビが取れない!

お風呂のコーキングに発生したカビを除去する方法を教えて!

どんな洗剤を使えば、コーキングのカビを除去できる?

 

お風呂のコーキングに発生した頑固なカビを除去できなくて困っている方は、多いのではないでしょうか!?

コーキングに発生したカビは、奥深くまで繁殖して簡単に除去することができません。

ただ、きちんとした方法で掃除をすれば、頑固なカビも除去できます。

コーキングに発生した頑固なカビを除去するには、漂白剤の選び方と掃除をする方法が重要です。

 

そこで、今回はお風呂のコーキングに発生した頑固なカビを除去する方法を解説していきます。

お風呂のコーキングに発生したカビは、焦らずしっかりと掃除をしていきましょう!

お風呂のコーキングに発生するカビは頑固!

洗面所に発生したカビ

お風呂のコーキングに発生するカビは、簡単には取れないカビです。

といのも、シリコンでできているコーキングにはカビが根を張ってしまうため、表面を掃除しただけではカビを除去できません。

コーキングに発生したカビは、根からしっかり除去する必要があります。

※コーキングとは、お風呂や洗面所、キッチンなどで壁との隙間を埋めている白いゴム(パッキン)の部分を言います。

お風呂のコーキングに発生したカビを除去する方法

お風呂掃除

お風呂のコーキングに発生したカビを除去するには、除菌と漂白をする必要があります。

カビを根本から除菌して、黒く残った汚れを漂白してキレイにしていきます。

除菌と漂白を同時にできるのが塩素系漂白剤です。

今回はカビを根本から除去するため、粘土が高いジェル状の塩素系漂白剤を使います。

頑固なカビは、塩素系漂白剤を長時間密着させておく必要があります。

粘度が低い塩素系漂白剤、泡タイプの塩素系漂白剤は長時間カビにつけておくことが難しいです。

そのため、頑固なカビにはジェル状の塩素系漂白剤がオススメです。

使う掃除道具

カビキラー

コーキングに発生したカビを除去するのに使用する道具は6つです。

 

  1. ジェル状の塩素系漂白剤
  2. キッチンペーパー
  3. ラップ
  4. ゴム手袋
  5. エプロン
  6. メガネ(ゴーグル)

 

塩素系漂白剤は、強力なので皮膚についたり、目に入ったりしたら大変なのでゴム手袋、メガネ(ゴーグル)は着用してください。

服についても変色してしまったり、穴が空いたりしてしまうのでエプロンも着用すると万全です。

»ジョンソン ゴムパッキンカビキラー

»キッチンペーパー150枚

»NEWクレラップ お徳用ミニ 22cm×50m

»ダンロップ ホームプロダクツ 炊事手袋 天然ゴム 中厚手

»Cozycube エプロン

»ミドリ安全 保護めがね

1:カビの周りの汚れを落とす

初めにカビの周りの汚れを落としていきます。

ホコリが溜まっていることも多いので、キレイにしておきましょう。

2:カビの周りの水気を取る

塩素系漂白剤が浸透しやすいように、乾拭きして水気を取ります。

水気を取っておかないと、塩素系漂白剤が流れてしまい効果が弱くなります。

3:塩素系洗剤をキッチンペーパーに染み込ませる

塩素系漂白剤をキッチンペーパーに染み込ませます。

また、ジェル状の塩素系漂白剤は、流れ落ちにくいのでカビに直接塗りましょう。

4:カビにキッチンペーパーを張り付ける

塩素系漂白剤を染み込ませたキッチンペーパーを、カビがある箇所に貼り付けます。

キッチンペーパーとカビをしっかり密着させるのがポイントです。

5:ラップでキッチンペーパーに封をする

キッチンペーパーを貼り付けたら、キッチンパーパーの上からラップで封をします。

ラップで封をすることで、塩素系漂白剤が蒸発するのを防ぎ、カビにより浸透しやすくなります。

6:1~3時間放置する

ラップで封をしたら1~3時間放置しましょう。

コーキングのカビは頑固なので、普通のカビよりも長時間放置する必要があります。

ひどいカビだと、丸1日放置しないと除去できないこともあるので、焦らず気長に待ちます。

7:カビが除去できているか確認する

放置したら、カビが除去できているかキッチンペーパーをめくって確かめてみましょう。

もし除去できていないようだったら、さらに放置してカビを除去します。

コーキングのカビを除去するときの注意点

蛇口の黒カビを掃除するときに注意すること

コーキングのカビを、除去するときに注意することは5つです

 

  1. 換気をする
  2. 他の洗剤と混ぜない
  3. ゴム手袋をする
  4. メガネ・ゴーグルをする
  5. エプロンをする

 

塩素系漂白剤は、強力な漂白剤なので取り扱いには注意してください。

換気をする

換気

塩素系漂白剤を使用して掃除をするときは、換気を良くしてから掃除をするようにしましょう。

こもった空間で塩素系漂白剤を使用すると気分が悪くなることがあります。

他の洗剤と混ぜない

他の洗剤と混ぜない

塩素系漂白剤は、他の洗剤と混ぜると毒ガスが発生する可能性があります。

コーキングのカビは頑固なので、いろいろな洗剤を試す方も多いです。

気づかないうちに、洗剤が混ざってしまうことがあるので注意してください。

ゴム手袋をする

掃除をするときに注意すること

塩素系漂白剤は、手についてしまうと皮膚の表面(タンパク質)を溶かしてしまいます。

肌が荒れてしまうので、ゴム手袋は必ず着用しましょう。

»ダンロップ ホームプロダクツ 炊事手袋 天然ゴム 中厚手

メガネ・ゴーグルをする

掃除用ゴーグル

塩素系漂白剤が目に入ると、失明の恐れがあります。

危険なので、メガネ・ゴーグルを着用するようにしてください。

もし、目に入ってしまったらこすらずに水で15分以上洗い流して眼科に行きましょう。

»ミドリ安全 保護めがね

エプロンをする

エプロン

塩素系漂白剤が服につくと、変色したり穴が空いたりする可能性があります。

穴が空いた箇所から塩素系漂白剤が皮膚についてしまう可能性もあるので、エプロンをつけて作業をするようにしましょう。

»Cozycube エプロン

カビが発生する原因

カビ

カビは湿度・温度・汚れなどの条件が揃うと発生します。

お風呂は湿度、温度ともに高く髪の毛などのタンパク質汚れなどの栄養も豊富です。

そのため、どうしてもカビが発生してしまう環境になりやすいです。

お風呂のカビを予防する方法

お風呂掃除

お風呂のカビを予防する方法は、4つあります。

 

  1. カビを見つけたら早めに掃除
  2. 定期的に掃除をする
  3. 換気を良くする
  4. 水気を切る

 

普段から気をつけることで、掃除も楽になります。

カビを見つけたら早めに掃除

お風呂でカビを見つけたら早目に掃除をしましょう。

コーキングに浸透しきっていない状態なら、通常のカビキラーで簡単に落とすことができます。

定期的に掃除をする

定期的に掃除をすることで、カビの発生を予防することができます。

カビの栄養源は、髪の毛や石鹸カスなどです。

掃除をしておけば、カビの栄養源がないのでカビが発生しにくくなります。

換気を良くする

お風呂の換気を良くすることで、カビの発生が予防できます。

換気をしないと湿気が多くなり、水が溜まっていなくてもコーキングにカビが発生してしまいます。

なので、湿度が高くならないように保つことが重要です。

24時間換気をするようにすれば、カビの活動も弱くなります。

水気を切る

コーキング部分の水気を切ることで、カビの発生を予防することができます。

コーキング部分に水が溜まっている状態だと、カビはどんどん繁殖してしまいます。

お風呂全体の水気を切るのは大変なので、コーキング部分だけでも水気を切るようにしておきましょう。

カビを放っておくと起こるトラブル

ぜんそく

カビを吸い込んでしまうと、アレルギーやぜんそくなどを引き起こすことがあります。

カビを見つけたら、早めに除去することと、カビが繁殖しないような環境を作ることが重要です。

参考:日本エアコンクリーニング協会

手に負えないと思ったときは業者へ相談

カビが広がってしまい手に負えない場合は業者へ相談しましょう。

時間をかけてコーキングを掃除するよりも、新しく取り替えてしまったほうが時間も費用もかからない可能性が高いです。

カビが広がってしまうと健康を害する可能性もあるので、自力で解決するのが難しいと思ったら早目に相談してください。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.