0120903503

各種メーカー取扱い

お風呂の排水口から急に下水のような臭いが!臭いの原因や対処法を解説

お風呂の排水口から急に下水のような臭いが!臭いの原因や対処法を解説

なんだか急にお風呂の排水口から下水のような臭いがする!

お風呂の排水口から、下水のような臭いがするけど原因はなに?

排水口から下水のような臭いがしたときの対処法を教えてほしい!

 

急にお風呂の排水口から下水のような臭いがして、悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

早急に臭いの元を断ちたいですよね。

お風呂の排水口から急に下水のような臭いがするときは、排水口の汚れ、排水管の汚れが原因の可能性が高いです。

排水口、排水管をキレイにすることで、下水のような臭いが解消されます。

 

そこで、今回は急にお風呂の排水口から下水のような臭いにおいがしたときの原因と対処法を解説していきます。

この記事を参考に臭いの元を断ちましょう!

急にお風呂の排水口から下水のような臭いが!原因はなに?

急にお風呂の排水口から下水のような臭いが!原因はなに?

お風呂の排水口から、急に下水のような臭いがするときは2つの原因が考えられます。

 

  1. 排水口の汚れが原因で臭う
  2. 排水管の汚れ原因で臭う

 

この2つの汚れを解消することで臭いが消える可能性があります。

排水口の汚れが原因で臭う

排水口の汚れが臭いの原因である場合は、排水口で使われている下記部品が汚れています。

 

  • 排水口( トラップ)カバーの汚れ
  • ヘアキャッチャーの汚れ
  • 封水筒の汚れ
  • 排水トラップの汚れ

 

これらの部品に髪の毛、皮脂、石鹸カスなどがたまり下水のような臭いを放つようになります。

排水管の汚れが原因で臭う

排水管に汚れが溜まって、急に下水のような臭いがすることがあります。

雨天などの影響で下水の臭いが上がってきてしまうことも…。

その場合も、急に下水のような臭いが排水口から放たれます。

お風呂の排水口・排水管に溜まっている汚れは5つ

お風呂の排水口・排水管に溜まっている汚れは5つ

お風呂の排水口・排水管に溜まっている汚れは5つあります。

  1. 髪の毛
  2. 皮脂やアカ
  3. 石鹸カス
  4. カビ
  5. ゴミ(固形物)

これらを除去することで、下水のような臭いが消えます。

では、実際に排水口・排水管を掃除する手順を紹介していきます。

排水口を掃除しよう!

排水口を掃除するのに準備する道具

排水口を掃除する前に、必要な道具を準備しておきましょう。

ゴム手袋

ゴム手袋

排水口は汚れも酷く雑菌も多いので手袋必須です。。

»左右兼用薄型家庭用ゴム手袋(Amazon)

 

スポンジ

スポンジ

ぬめりを取るのに必要です。

硬すぎないスポンジだと、細かいところも拭えるので使いやすいです。

»レック 激落ち バスクリーナー マイクロベロア

 

いらない歯ブラシ

いらない歯ブラシ

細かいところの汚れは歯ブラシで落としていきます。

»【日本製】 20本入り(5色各4本)(Amazon)

 

お風呂用洗剤

お風呂用洗剤

お風呂用洗剤を使って、汚れを落として除菌もできるので便利です。

クエン酸や重曹を使う人も多いです。

»バスマジックリン 除菌・抗菌(Amazon)

排水口を掃除する流れ

排水口を掃除する流れは、部品を一つひとつ丁寧に洗っていくだけです。

細かいところの汚れは歯ブラシを使ってキレイにしていきましょう!

STEP1:排水口( トラップ)カバーをキレイにする

排水口( トラップ)カバーをキレイにする

排水口を隠しているカバーを外してキレイにしていきます。

表面は汚れが目立たなくても、裏面はぬめぬめしていて、ひどく汚れていることが多いです。

洗剤を吹きかけ、スポンジ&歯ブラシで丁寧に汚れを取っていきましょう。

STEP2:ヘアキャッチャーのをキレイにする

STEP2:ヘアキャッチャーのをキレイにする

ヘアキャッチャーに絡まっている髪の毛やゴミを取り除いていきます。

すべて取り除けたら洗剤を吹きかけ、スポンジと歯ブラシでキレイにしていきましょう。

隙間にこびり付いている汚れが頑固なので、歯ブラシでしっかり汚れを取り除きます。

STEP3:封水筒の汚れをキレイにする

封水筒の汚れをキレイにする

封水筒は、触るのも気持ち悪いぐらいぬめってる部品です。

洗剤を吹きかけてから少し時間をおかせれば、ぬめりがだいぶましになります。

スポンジ&歯ブラシでキレイにしましょう。

STEP4:排水トラップの汚れをキレイにする

排水トラップの汚れをキレイにする
引用:TOTO

排水トラップは、取り外せる部品をすべて取り出して見える箇所です。

洗剤を吹きかけて、時間をおいてから手を入れて汚れをキレイにしていきます。

見えにくい箇所なので、気持ち悪いですが頑張って掃除をしていきましょう!

STEP5:よく洗い流す

スポンジと歯ブラシですべてキレイにしたら、よく洗い流して掃除が完了です。

今回のやり方で定期的に掃除をしておけば、毎回短時間で掃除が終わります。

排水管を掃除しよう!

排水管を掃除するのに準備する道具

ゴム手袋

ゴム手袋

排水管は手を入れることが多いので手袋は必須です。

»左右兼用薄型家庭用ゴム手袋(Amazon)

 

排水管用洗剤

排水管用洗剤

髪の毛やヘドロを分解してくれます。

排水管の汚れは手が届きにくいので、排水管用洗剤頼みとなります。

強力な排水管用洗剤を用意しましょう。

»パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー パイプユニッシュプロ

排水管を掃除する流れ

排水管を掃除する流れは簡単です。

まず排水口にある部品(ヘアキャッチャーや封水筒)をすべて外します。

すべて外したら、排水管用洗剤を流し込みます。

商品の説明欄に記載されている待ち時間が過ぎたら十分な水で流します。

排水管用洗剤は、粘度が高いため長時間放置をすると取れた汚れが固まってパイプの途中で詰まってしまうので注意してください。

参考:ジョンソン株式会社

排水口の臭いを未然に防ぐ方法

排水口の臭いを未然に防ぐ方法

排水口の臭いを未然に防ぐ方法は、下記2つが効果的です。

 

  1. 排水口ネットを利用する
  2. 定期的に掃除をする

 

排水口ネットを使うことで、極力髪の毛や石鹸カスなどを流さないようにできます。

使っていない方は、ぜひ使ってみてください。

»アイメディア 排水口ネット 150枚入

お風呂の排水口の臭いが取れない場合

排水口の掃除、排水管の掃除をしても臭いが取れない場合は業者を呼ぶのも1つの方法です。

排水管の中に異物が入って詰まってしまっている場合や、一般的な薬品では詰まりを解消できない場合もあります。

そんなときは業者に連絡して相談してみましょう。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.