0120903503

各種メーカー取扱い

洗面所の流れが悪いときは早めに対処しないと詰まって大変なことに!対処方法紹介

洗面所の流れが悪いときは早めに対処しないと詰まって大変なことに!対処方法紹介

洗面所の流れが悪いときの対処方法を知りたい!

洗面所の流れが悪い原因はなに?

自分で流れを良くすることはできる?

 

洗面所の流れが悪くなって、悩んでいませんか?

業者に頼むのもお金がかかるので、できれば自分で解決したいですよね。

 

洗面所の流れが悪いときは、早めに対処することで詰まりを解消できます。

流れが悪いまま、ほっておくと詰まりがひどくなり業者を呼ぶことに…

洗面所も使えなくなり、大変なことになるので早めに対処しましょう!

そこで、今回は洗面所の流れが悪いときにする対処方法をわかりやすく紹介していきます。

家にある道具で簡単に流れをよくすることもできるので、ぜひお試しください!

洗面所の流れが悪い原因

洗面所の流れが悪い原因

洗面所の流れが悪い原因は4つ考えられます。

 

  1. 髪の毛が詰まっている
  2. 石けんカスが詰まっている
  3. 異物が詰まっている
  4. ぬめりが蓄積して詰まっている

 

洗面所の流れが悪いときは、この4つを疑いましょう。

髪の毛が詰まっている

髪の毛が詰まって、洗面所の流れが悪くなっている可能性があります。

洗面所ではドライヤーを使って髪を乾かしたり、髪をセットしたりするので、落ちた髪の毛が毎日少しずつ流れて詰まってしまいます。

石けんカス・オイルが溜まっている

石けんカスが溜まって、洗面所の流れが悪くなっている可能性があります。

石けんカスが蓄積していくと、ぬめりになって、そのぬめりに髪の毛やゴミが絡まり水の流れが悪くなってしまいます。

ヘアワックスなどのオイル類も石けんカスと同様に、蓄積したぬめりが髪の毛やゴミと絡まり詰まってしまうので注意が必要です。

固形物が詰まっている

異物が詰まっていると洗面所の流れが悪くなる可能性があります。

指やネックレスなどのアクセサリーや、歯磨き粉のキャップなどを落としてしまうと詰まってしまいます。

固形物は溶けることがないので、取り出す必要があります。

洗面所の流れが悪いときの対処方法

洗面所の流れが悪いときの対処方法

洗面所の流れが悪いときの対処方法は5つあります。

 

  1. ペットボトルで詰まりを解消
  2. ラバーカップで詰まりを解消
  3. 排水口専用洗剤で詰まりを解消
  4. ワイヤーで詰まりを解消
  5. 排水トラップを掃除して詰まりを解消

 

洗面所の流れが悪くなったときは、上記の手軽にできるところから試してみてください!

ペットボトルで詰まりを解消

ペットボトルを使って詰まりを解消できます。

やり方は簡単で、空のペットボトルを排水口に隙間ができないように差し込みます。

その状態でペットボトルを凹ませ空気を送り込みます。

空気を10回ほど送り込んだら、ペットボトルを勢いよく引き抜きます。

これを詰まりが解消されるまで繰り返します。

ラバーカップで詰まりを解消

ラバーカップを使って詰まりを解消することができます。

ラバーカップは、トイレの詰まりなどで使う道具です。

トイレで使うラバーカップはサイズが大きいので、洗面所で使いやすい小型のラバーカップがオススメです。

»日本クリンテック ラバーカップ ミニ(Amazon)

クエン酸、重曹・パイプ用洗剤で詰まりを解消

クエン酸と重曹、パイプ用洗剤で詰まりを解消できます。

簡単で効果も高いのですが、使い方を間違えると逆に悪化させてしまう可能性があるので注意が必要です。

クエン酸、重曹を使う

クエン酸と重曹の特徴は下記になります。

 

  • クエン酸は、アルカリ性のなので水垢や石けんカスなどの汚れに効果的
  • 重曹は弱アルカリ性なので、湯垢や手垢などの汚れに効果的

 

クエン酸を試してダメだったら、重曹を試すなどして詰まりを解消しましょう。

 

クエン酸、重曹で詰まりを解消する方法

クエン酸、重曹を粉末のまま排水口に入れます。

排水口に入れたらお湯(50℃ぐらい)を流しクエン酸、重曹の粉末を溶かします。

粉末が溶けたら1時間ほど放置して、お湯(50℃ぐらい)で洗い流します。

試しに水を流し、詰まりが解消されているか確認をしてみてください。

»重曹の激落ちくん 粉末タイプ

»クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ

パイプ用洗剤を使う

パイプ用洗剤を使って、詰まりを解消できます。

パイプ用洗剤には2つの種類があり、詰まっている原因に合わせて選ぶ必要があります。

 

1つ目が次亜塩素酸ナトリウムです。

次亜塩素酸ナトリウムは、髪の毛などを溶かすのに適しているパイプ用洗剤です。

2つ目が水酸化ナトリウムです。

水酸化ナトリウムは、油汚れなどに効果的な洗剤です。

 

髪の毛が原因で詰まっているのか、石けんカスやヘアワックスなどで詰まっているかで使用するパイプ用洗剤が違います。

 

パイプ用洗剤で詰まりを解消する方法

パイプ用洗剤の使い方はとても簡単です。

排水口にパイプ用洗剤を流し込んで、30分程放置するだけです。

30分放置したらパイプ用洗剤が残らないように水で流します。

»パイプユニッシュ パイプクリーナー 液体タイプ

ワイヤーで詰まりを解消

ワイヤーを使うことで詰まりを解消できます。

排水管の中で、髪の毛などがガッツリ詰まっている場合はワイヤーを使って汚れを削ぎ落とします。

ワイヤーは種類が多く、排水管の長さもあるので選ぶのが難しいところが不安な点です。

不安な人は、近所のホームセンターなどでどんな商品が良いのか聞いてみましょう!

個人的に下記商品の5mが一般的な排水管でも使いやすくオススメです。

»JUST 回転式 5m/10m パイプ クリーナー ワイヤー(Amazon)

 

ワイヤーの代用品としてハンガーを使う方法もあります。

緊急時には、とりあえずハンバーでやってみるのも一つの手です。

排水トラップを掃除して詰まりを解消

排水トラップを掃除して詰まりを解消できます。

排水トラップは、洗面所の下にある湾曲している配管部分です。

排水トラップを分解して掃除をするため、少し手間がかかりますが、詰まりの予防にもなるので一度掃除してみるのをオススメします。

掃除する方法は、上記動画で詳しく解説されているので参考にしてみてください。

洗面所の流れが悪いときに詰まっている箇所

洗面所の流れが悪いときに詰まっている箇所

洗面所の流れが悪いときに詰まっている箇所は主に2つあります。

 

  1. 排水口の入り口
  2. 排水トラップ

 

詰まっている箇所が分かれば対処もしやすくなります。

排水口の入り口

排水口の入り口が詰まっている可能性があります。

髪の毛やゴミ、ぬめりで水が流れなくなっていることが多いです。

ヘアキャッチャーに絡まっている髪の毛を取り除き、汚れをキレイに落としましょう。

排水トラップ

排水トラップは、構造上物が詰まりやすくなっています。

特に指屋やネックレスなど固形物は、この箇所に留まることが多いです。

排水トラップを分解することで、中を掃除できます。

洗面所の詰まりを予防する方法

洗面所の詰まりを予防する方法

洗面所が詰まって大事になる前に予防をしておきましょう。

簡単にできる詰まりの予防方法を3つ紹介します。

 

  1. 排水口にふたをする
  2. 排水口を定期的に掃除する
  3. 整髪剤や化粧品はお湯で流す

 

髪の毛やゴミなどを流さないのが最も効果的です。(完璧は難しいですが…)

排水口にふたをする

ヘアキャッチャーなど、髪の毛やゴミを受け止めるふたをしておきましょう。

たまにしていない人がいますが、髪の毛やゴミだけではなく固形物も落下しやすいです。

ホテルなどにある小さい歯磨き粉が、排水管に落ちてしまっているのを何度も見たことがあります。

排水口を定期的に掃除する

排水口を定期的に掃除をすることで詰まり予防になります。

掃除の方法は、パイプ用洗剤を使うだけで問題ありません。

数ヶ月に1回はパイプ用洗剤を流して掃除をするようにしましょう。

»パイプユニッシュ パイプクリーナー 液体タイプ

整髪剤や化粧品はお湯で流す

整髪剤(ヘアーワックス)や化粧品など、油分を含んでいるものは排水管の中で固まり詰まりの原因になります。

油分はお湯に溶けやすいので、整髪剤、化粧品を流す場合はお湯で流すことで詰まり予防になります。

整髪剤、化粧品を使うときは、お湯で流すのを意識してみてください。

 

記事参考:東京都下水道局

詰まりが解消できない場合

なにをやっても詰まりが解消できない場合は、業務用の機器や強力な薬剤が必要なこともあります。

個人で解決できないトラブルの可能性が高いので業者に連絡をするようにしましょう。

排水管を無理に取り外したりすると、余計に修理が必要になることもあります。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.