0120903503

各種メーカー取扱い

排水口を掃除する頻度はどれぐらいがベスト?簡単に掃除をする方法も紹介!

排水口を掃除する頻度はどれぐらいがベスト?簡単に掃除をする方法も紹介!

排水口ってどれぐらいの頻度で掃除をすればいいの?

排水口が詰まる前にちゃんと掃除をしておきたい

簡単に排水口を掃除する方法が知りたい

排水口を掃除する頻度がどれぐらいかわからず悩んでいる方は多いですよね!

排水口が詰まるなど、大きなトラブルになる前に定期的に掃除はしておきたいです。

実際、掃除をせず放置していると、排水管が詰まって修理が必要になることもあります。

 

そこで、今回は排水口を掃除する頻度がどれぐらいなのかを場所別に紹介していきます。

また、簡単に掃除をする方法も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

排水口の掃除をする頻度

排水口の掃除をする頻度

排水口を掃除する頻度を4つの場所で紹介します。

 

  1. キッチン・台所の排水口
  2. お風呂の排水口
  3. 洗面所の排水口
  4. 洗濯機の排水口

 

場所によって排水口の掃除をする頻度が違うので、ぜひ参考にしてみてください。

キッチン・台所の排水口

キッチン・台所の排水口は2~3日に1回は掃除をしましょう。

油汚れや食品カスなどで汚れやすいのがキッチン・台所です。

とくに油汚れは、時間たたつことで汚れがこびりついてしまい掃除をするのが大変になります。

放っておくと臭いの原因にもなるので、気になったらところがあったら都度掃除をするようにしましょう。

お風呂の排水口

お風呂の排水口は2~3日に1回は掃除をするようにしましょう。

お風呂の排水口は、髪の毛や皮脂、石鹸カスなど詰まりの原因になるものが多いです。

これらを放っておくと、ぬめりの原因にもなります。

排水管の中にぬめりができてしまうと、髪の毛や石鹸カスがぬめりにからまり水の流れが悪くなってしまいます。

排水口に絡まった髪の毛などは、お風呂から出る度に掃除をしておくのがいいでしょう。

洗面所の排水口

洗面所の排水口は1週間に1回は掃除をするようにしましょう。

洗面所の排水口は、髪の毛・石鹸カス・ヘアワックス・化粧品などの汚れが溜まりやすい場所です。

これらが排水管の中に溜まってしまうと、詰まりの原因にもなります。

髪の毛や固形物は、毎日取り除いておくと他の汚れが引っかからないのでキレイな状態が保てます。

洗濯機の排水口

洗濯機の排水口は、月に1回は掃除をするようにしましょう。

洗濯機の排水口は、洗濯機の下にあるので掃除をするのがめんどくさいですが、衣服の繊維や髪の毛など絡みやすいゴミが溜まります。

放って置くと、排水口が詰まったり、臭ったりする原因になります。

月に1回は、衣服の繊維やゴミを取り除くようにしましょう。

排水口を掃除をする頻度まとめ(場所別)

排水口の掃除をする頻度を場所別にまとめると下記になります。

場所 掃除の頻度
キッチン・台所の排水口 2~3日に1回
お風呂の排水口 2~3日に1回
洗面所の排水口 1週間に1回
洗濯機の排水口 1ヶ月に1回

みんなが排水口の掃除をしている頻度

みんなが排水口の掃除をしている頻度

排水口の掃除をする頻度がどれぐらいかアンケートを取っているWebサイトがあるので紹介します。

キッチンの排水口を掃除する頻度を20代~50台の女性225人にアンケートを調査した結果、最も多かったのが「毎日」の48票でした。

お風呂の排水口を掃除する頻度を、女性406人に調査をしたところ「毎日掃除する」が144票と最も多かったです。

洗面所の排水口を掃除する頻度を20代~50代の男女にアンケートを取ったところ「1周間に1回」が最も多い108票でした。

参考:kufura

このアンケート結果を見て思ったのは、毎日掃除をしている人が意外に多いということでした。

楽に排水口の掃除をする方法

楽に排水口の掃除をする方法

定期的に排水口は掃除をする必要があります。

ただ、毎回ガッツリ掃除をするのは正直しんどいですよね。

そこで、あまり手間がかからない掃除方法を紹介したいと思います。

気合いを入れて掃除をしなくていいので、気軽に試してみてください!(洗濯機の排水口は気合いが必要です)

キッチン・台所の排水口を掃除する方法

キッチン・台所の排水口を掃除する方法は、市販のパイプクリーナを使えば手軽に掃除ができます。

 

パイプクリーナーをキッチン・台所の排水口に流します。

流し終わったら30分~1時間放置しましょう。

時間がたったら、水でパイプクリーナ流します。

注意点としては、パイプクリーナを流してから長時間放置してしまうと、浮き上がったゴミが固まって詰まってしまう可能性があります。

パイプクリーナーを流したら長時間放置しないようにしましょう。

»パイプユニッシュ パイプクリーナー 液体タイプ

お風呂の排水口を掃除する方法

お風呂の排水口は、基本的には髪の毛やゴミを取り除いてぬめりをキレイにしておきましょう。

よりキレイにしたい方は、重曹を排水口全体にかけて、重曹の上にクエン酸をかけます。

その上にぬるま湯をかけ、すべて泡になったら30分~1時間放置し、最後に少し熱いお湯(50℃ぐらい)で流せば、排水口がキレイになります。

»重曹の激落ちくん 粉末タイプ

»クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ

洗面所の排水口を掃除する方法

洗面所の排水口を掃除する方法は、髪の毛やゴミを取り除きぬめりをキレイにするのが基本です。

よりキレイにしっかり掃除するときは、お風呂の排水口を同じように重曹とクエン酸で掃除をします。

 

排水口の部品を取り除いたら、重曹を排水口と排水管に振りかけます。

次にクエン酸を振りかけ水をかけます。

そうすると泡が発生するので、そのまま15分程度放置します。

最後に水で重曹とクエン酸を洗い落として掃除が終了です。

洗濯機の排水口を掃除する方法

洗濯機の排水口は、他の排水口を掃除するよりもちょっと大変です。

洗濯機の排水口は、掃除をする前に準備が必要です。

準備をしておかないと水浸しなる可能性もあるので、一つひとつ確実に行いましょう!

 

洗濯機の排水口を掃除する流れ

  1. 電源を抜き、蛇口を締める
  2. 洗濯機と排水口をつなぐ排水ホースを外す(排水口側だけ)
    ※水が出ることがあるのであらかじめバケツを用意しておく
  3. 排水管の部品を外す
  4. 排水口にパイプクリーナを流して30分放置
  5. 排水口の部品を洗う
  6. 排水口に水を流してパイプクリーナを洗い流す

 

以上が洗濯機の排水口を掃除する流れです。

YouTubeで動画を参考にしながらだとわかりやすいです。

汚れる前に掃除をするの重要(日々やること)

汚れる前に掃除をするの重要

排水口の掃除は、汚れがひどくなる前に掃除をするのがポイントです。

汚れがひどくなってしまうと、排水口や排水管が詰まってしまい掃除をするのも大変になってしまいます。

変な詰まり方をすると、自分では直せない事態にもなりかねないので、簡単でいいので定期的に掃除をするようにしましょう。

ゴミを取り除く

ヘアキャッチャーなどに絡まったゴミや固形物は気づいたら取り除くようにしましょう。

そうすることでぬめりの発生が抑えられキレイな状態を保つことができます。

できるだけゴミを流さない

完璧に流さないのは不可能ですが、できるだけゴミを流さないように工夫をしましょう。

キッチンやお風呂では、水切りネットなどを使ってゴミを流さないようにするだけでもだいぶ違います。

»ストリックスデザイン 水切りネット ぐーん! と伸びて取り付け簡単

定期的に掃除をしないで起こるトラブル

定期的に掃除をしないで起こるトラブル

定期的に掃除をしないこと起こるトラブルはこちらです。

 

  • 水の流れが悪くなる
  • 水が流れなくなる
  • 急に悪臭がするようになる
  • パイプクリーナなどを使っても詰まりが解消しない

 

このように水回りのトラブルは、放っておけないものなので早めに対処するようにしましょう。

解決できないトラブルは修理業者へ

詰まりが直らない、臭いがどうしても取れないなど、自分で解決できない排水口のトラブルは業者に相談しましょう。

下手に分解をしたり、薬剤を使ったりすると余計に事態が悪化する可能性もあります。

事態が悪化する前に修理業者へ相談することをおすすめします。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.