0120903503

各種メーカー取扱い

蛇口をきつく締めないと水が漏れる場合の原因と対処方法!きつく締めるのは危険

蛇口をきつく締めないと水が漏れる場合の原因と対処方法!きつく締めるのは危険

蛇口をきつく締めないと水が漏れてるけど原因はなに?

蛇口の水漏れを直したい!

蛇口の水漏れを自分で直せる?

 

蛇口をきつくしてめても水漏れがして悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

原因を突き止めて水漏れを直したいですよね。

蛇口をきつくしめると、中の金属がすり減って水が漏れる可能性があります。

なので、蛇口をきつく締めないと水が漏れてしまう状況は早く解消しましょう!

 

そこで、今回は蛇口をきつく締めても水漏れをしてしまう原因と対処方法をわかりやすく解説していきます。

※上水道には圧力がかかっているため、修理に失敗すると水が止まらなく危険があります。自信がない方は業者に連絡しましょう。

蛇口の種類

蛇口の種類

蛇口には、水、またはお湯だけを出す単水栓やサーモスセット水栓、レバー式水栓など、さまざまな種類があります。

自分で水漏れを直す場合は、使用している蛇口がなんなのかを把握しておく必要があります。

蛇口をきつく締めないと水が漏れる原因

蛇口をきつく締めないと水が漏れる原因

蛇口をきつく締めないと水が漏れてしまう原因は5つ考えられます。

 

  1. ゴミが挟まって隙間ができている
  2. ナットのゆるみ
  3. パッキンの劣化
  4. スピンドルの劣化
  5. カートリッジの劣化

 

長年使っている蛇口ほど、上記が原因で水漏れが起こります。

ゴミが挟まって隙間ができている

ゴミや放置したサビなどが入り込んで隙間ができると、水漏れすることがあります。

この状態で蛇口をきつく締めても水漏れを解消することはできません。

逆にきつく締めることで、隙間が大きくなり水漏れがひどくなる可能性もあります。

ナットのゆるみ

ナットがゆるんでいると、蛇口をきつく締めても水漏れが止まりません。

蛇口を使い続けると、徐々にナットがゆるんできます。

定期的にナットがゆるんでいないか確認をしておきましょう。

パッキンの劣化

パッキンの劣化が蛇口の水漏れで最も多い原因です。

パッキンはゴムでできているので、年数が経つとどうしても劣化してしまいます。

蛇口をきつく締めても水漏れしている場合は、パッキンを最初に疑いましょう!

スピンドルの劣化

スピンドルの劣化

スピンドルは、蛇口のハンドルをひねると上にあがり、水量を調節できる部品です。

スピンドルは長年使うと、すり減って水漏れするようになります。

蛇口をきつく締めることで、スピンドルがすり減ってしまうので注意してください。

カートリッジ・切替開閉バルブの劣化

シングルレバー混合水栓で使われているカートリッジや、サーモスセット混合水栓に使われている切替開閉バルブが劣化して、水漏れが起きている可能性があります。

 

シングルレバー混合水栓は、キッチンでよく見られるレバーを上下して水を出したり、レバーを左右に動かして水とお湯を切り替える蛇口です。

水の出し止めと水・お湯の切替を行っているのがカートリッジになります。

 

サーモスタット混合水栓は、お風呂でよく見られる左側に温度調整のハンドルと、右側にシャワーとカランで切り替えるハンドルがついています。

シャワーとカランの切替を行っているのが、切替開閉バルブになります。

 
カートリッジと切替開閉バルブが劣化することで水漏れが起こります。

蛇口の水漏れを直す方法

蛇口の水漏れを直す方法

蛇口の水漏れ原因がわかったら水漏れを解消しましょう!

水漏れを解消する方法を5つ紹介していきます。

 

  1. ゴミを取り除く
  2. ナットを締め直す
  3. パッキンの交換
  4. スピンドルの交換
  5. カートリッジ・切替開閉バルブの交換

 

難しいと感じたら、事態が悪化する前に業者へ連絡をしてください。

※作業をする前に必ず止水栓を止めてください。止水栓を止めて作業をしないと家中が水浸しになる可能性があります。止水栓は、水道のメーターボックスの中にあります。

ゴミを取り除く

蛇口周りのゴミを取り除きましょう。

ゴミやサビが隙間を作って水漏れしている場合は、これだけで解決することもあります。

ナットを締め直す

ナット付近から水漏れしているときは、ナットを締め直してみましょう!

ナットをしっかりしめるだけで、水漏れが解決することもあります。

パッキンの交換

劣化したパッキンを交換することで水漏れが解消できます。

パッキンの劣化が原因で水漏れしていることが多いので、パッキンを交換することで水漏れが直ることがほとんどです。

パッキンを交換するときは、メーカーや型番によってパッキンのサイズが異なるので、パッキンのサイズや型番を事前に確認しておきましょう。

スピンドルの交換

劣化したスピンドルを、新しいものに交換することで水漏れが解消できます。

スピンドルは、メーカーによって異なるのであらかじめ水栓の型番をインターネット等で調べておきましょう。

カートリッジ・切替開閉バルブの交換

カートリッジ・切替開閉バルブを交換することで、水漏れを解消することができます。

ただ、カートリッジ・切替閉会バルブの交換は難易度が高いので個人でやるのはあまりオススメしません。

交換する場合は、自宅で使用している蛇口のメーカー、品番などを調べて合うカートリッジ・切替開閉バルブを用意しましょう。

 

カートリッジ交換

 

切替閉会バルブの交換

蛇口の寿命

蛇口の寿命

蛇口はずっと使えそうな気がしますが、消耗品なのでどこかのタイミングで必ずメンテナンスが必要になります。

特にパッキンはゴムなので、劣化が早いです。

パッキンの寿命は10年程度なので、10年を目安に交換をするようにしましょう。

蛇口の水漏れを直すときの注意点

蛇口の水漏れを直すときの注意点

蛇口の水漏れを直すときは、以下のことに注意してください。

 

  • 作業をする前に必ず止水栓を止める
  • 交換部品はメーカー、型番、品番を確認する(ホームセンターに部品を持っていって聞くのがオススメ)
  • 手順をしっかり確認してから作業に入る
  • 難しいと思ったら業者に連絡する

 

自分で直して、さらに壊してしまうこともあるので気をつけてください。

参考:厚生労働省給水装置データベース

蛇口はきつく締めない!

蛇口はきつく締めない!

蛇口はきつく締めないようにしましょう!

普段から蛇口をきつく締める方がいますが、蛇口をきつく締めるとパッキンやスピンドルの劣化が早くなります。

きつく締めることでパッキン、スピンドルの寿命が短くなるので、蛇口は優しく締めるようにしてください。

蛇口の水漏れを直すのが難しい場合は業者へ

蛇口を分解したり、部品を交換するのが難しい方は業者へ相談をしましょう。

キッチンで使われている新しい蛇口など、自力で直せないものもあります。

無理に分解したり、合っていない部品を使ったりすると大きなトラブルになることも…。

そうなる前に、業者へ相談したほうが早く解決します。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.