0120903503

各種メーカー取扱い

簡単にキッチンの排水口をふさぐ方法を解説!家にある物で解決

簡単にキッチンの排水口をふさぐ方法を解説!家にある物で解決

キッチンの排水口をふさぐ方法を教えて!

排水口をふさいで水をためたい!

家にある物で排水口をふさぐことはできる?

 

キッチン(シンク)で漬け置きをしたいけど、排水口をどうやってふさぐのか悩んでいませんか?

キチンの排水口は、家にある物で簡単にふさぐことができます♪

使うものは、ビニール袋やラップでOK!

ただ、少し手間がかかるので緊急じゃない人は、ふさぐ用の蓋を買ったほうが今後も使えるのでオススメです。

 

そこで、今回は簡単にキッチンの排水口をふさぐ方法を解説していきたいと思います!

キッチンの排水口をふさぐ方法をわかりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください♪

キッチンの排水口をふさぐ方法

キッチンの排水口をふさぐ方法

キッチンの排水口をふさぐ方法は主に3つあります。

 

  1. ビニール袋で排水口をふさぐ
  2. ラップで排水口をふさぐ
  3. 排水口の蓋を使ってふさぐ

 

特に急ぎじゃなければ、排水口の蓋を買ってきてふさぐのが簡単かつ確実なのでオススメです!

ビニール袋で排水口をふさぐ

ビニール袋・レジ袋でキッチンの排水口をふさぐことができます。

やり方はとても簡単!

ビニール袋・レジ袋に水を入れて排水口の上に置くだけです。

これで水が流れなくなります。

コツはビニール袋・レジ袋に水を入れたあとに空気をしっかりと抜きましょう。

そうしないと、キッチンに水を溜めたときに袋が浮いてしまって水が流れてしまいます。

ラップで排水口をふさぐ

ラップを使って、排水口をふさぐことができます。

やり方は、まずゴミ受けをラップで巻き、ゴミ受けにセット。

ゴミ受けをセットしたら、排水口に蓋をするようにラップを被せます。

ラップを被せたら、その上に夜間や鍋の蓋など重いものを載せて完了です。

これで水が排水口に流れるのをふせげます。

少しめんどくさいですが、ラップでふさげるのを覚えておけば、いざというときに便利です。

排水口の蓋を使ってふさぐ

最もオススメなのが排水口の蓋を使ってふさぐ方法です。

蓋をするだけで、水を溜められるので手間がかかりません。

今後キッチンで浸け置きをする方は、この機会に蓋を買っちゃったほうが楽です。

排水口の蓋はサイズがあるので、自宅の排水口のサイズを確認してから購入するようにしましょう。

»シンク ふた 排水口 ふた 止水蓋 シリコン製 (15cm,ホワイト)(Amazon)

 

100均にも排水口をふさぐシリコーン蓋が売っています。

シリコーン蓋とラップを組み合わせることで、水を確実に溜めることができます。

浸け置きをしてみよう!

浸け置きをしてみよう!

浸け置きは4つの手順で行えます。

 

  1. 排水口をふさいで水を溜める
  2. 洗剤を入れる
  3. 汚れを落としたい物を浸け置きする
  4. すすぐ

 

しつこい油汚れや、水垢など浸けておくだけできれいになります。

ただ、汚れによって使う洗剤が変わってくるので注意してください!

1:排水口をふさいで水を溜める

キッチンの排水口をふさいで水を溜めます。

排水口をふさぐ方法は、前述したようにビニール袋・ラップ・蓋などを使ってふさぎます。

溜める水の温度は少し熱いぐらいが効果が高いです。

2:洗剤を入れる

水を溜めたら洗剤を入れます。

洗剤は、重曹やクエン酸、最近ではオキシクリーンという洗剤も人気です。

キレイにしたい物に合わせて洗剤を選ぶようにしましょう!

重曹の特徴

重曹は、油汚れ・フライパンや鍋の焦げ・キッチン(シンク)の汚れに効果的です。

クエン酸の特徴

クエン酸は、水垢汚れや石鹸カス、トイレの尿石などのアルカリ性の汚れを落とすオンに効果的です。

オキシクリーンの特徴

オキシクリーンは、アメリカの漂白剤入りの洗剤で、「油汚れの分解」「漂白」「除菌」の3つの作用を持っています。

キッチンの汚れに万能な洗剤なのでオキシクリーンは人気が高いです。

ただ、オキシクリーンはアルミ製品やフッ素樹脂のフライパンなどを漬け置きすると、アルミが溶けたりフッ素樹脂がダメになったりするので使わないでください。

»オキシクリーン 1500g(Amazon)

3:汚れを落としたい物を浸け置きをする

洗剤を入れたら汚れを落としたい物を浸け置きします。

徐々に汚れが落ちていきます。

漬け置きする時間は、2時間以上が理想です。

4:すすぐ

2時間以上経ったら、溜めていた水を流して、漬け置きしていた物をすすぎましょう。

以上で漬け置き洗いが完了です。

排水口をついでに掃除

排水口をついでに掃除

排水口をふさいで水を溜めたので、ついでに排水口の詰まりを予防しておきましょう!

やり方はとても簡単で、溜めた水を流し込んで完了です。

汚れが気になる方は、パイプクリーナーや重曹を使ってキレイに掃除してあげましょう。

排水口の詰まりを予防

排水口の詰まりを予防

排水口はなんでもかんでも流してしまうと詰まって臭くなったりします。

下記を意識するだけでも、詰まりにくくなるので参考にしてみてください。

 

  • 食べかすをできるだけ流さないようにする
  • 小さなゴミはネットで受け止める
  • 定期的に排水口を掃除する
  • 油はできるだけ流さない(キッチンペーパーで吸い取ってゴミ箱に捨てる)

 

普段から意識しておけば、排水口の詰まりをある程度防げるのでぜひ実践してみてください!

一方で残念ながらあまり掃除をしてこなかった、しっかりやっているけども長年の汚れが積み重なって、とさまざまな理由で残念ながら排水口が詰まってしまうこともあるかと思います。

参考

システムキッチンの排水口の流れが悪くなりました。
お手入れの方法を教えてください。

TOTO

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.