0120903503

各種メーカー取扱い

トイレがよく詰まるけど原因はなに?自分で直すことは可能?

トイレがよく詰まるけど原因はなに?自分で直すことは可能?

トイレがよく詰まるようになって困っている

自分でつまりを解消することはできるの?

トイレが詰まるようになった原因ってなに?

 

トイレがよく詰まるようになって、困っている方は多いのではないでしょか!?

原因を突き止めて、詰まりを解消したいですよね。

詰まり方によっては、簡単に詰まりを解消することもできます。

というのも、詰まりを解消する道具を使うことで、簡単に誰でも詰まりを解消することが可能です。

ただ、詰まり方によっては業者に頼まないと直らないケースもあります。

 

そこで、今回はトイレがよく詰まるようになる原因と詰まりを解消する方法を紹介していきます。

「最近、トイレがよく詰まるようになったなぁ。」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

トイレがよく詰まる原因

トイレがよく詰まる原因

トイレがよく詰まる原因は、主に5つ考えられます。

 

  1. 大量のトイレットペーパーを流してしまう
  2. ティッシュペーパーなど溶けない紙を流してしまう
  3. 固形物を落として流してしまう
  4. 水を節約している(節水型便器)
  5. ペットの砂を流して詰まってしまう

 

原因がわかれば、自分で対処できる可能性も高くなります。

大量のトイレットペーパーを流してしまう

大量のトイレットペーパーを流すことでトイレがよく詰まるようになります。

トイレットペーパーは、一度に大量に流すと流れなくなり途中で詰まってしまう可能性があります。

日頃から、トイレットペーパーを大量に流さないように注意しておきましょう。

ティッシュペーパーなど溶けない紙を流してしまう

ティッシュペーパーなど、水に溶けにくい紙を流してしまうとトイレがよく詰まるようになります。

そもそも、水に溶けにくい素材なので詰まりの原因となります。

紙おむつや生理用品なども流すと詰まりの原因になるので注意してください。

水を吸収して膨れ上がり水の流れを止めてしまいます。

固形物を落として流してしまう

固形物をトイレに落として流してしまうとよく詰まるようになってしまいます。

よくある落とし物がスマートフォンやボールペンなどです。

屈んだときにうっかり落としてしまうことがあります。

そのまま流すと詰まりの原因になるので、落とした場合は流さず拾い上げましょう。

水を節約している(節水型便器)

節水型便器を使っている人は、トイレがよく詰まることがあります。

節水型便器は、一度に流れる水の量が少ないので、トイレットペーパーの量が多かったり、便が多かったりすると詰まることがあります。

節水型便器を使っている人は、定期的にしっかり流すようにしましょう。

ペットの砂を流して詰まってしまう

ペットの砂を流すことで、トイレがよく詰まってしまうことがあります。

ペットの砂は吸水性が高いので、大量に捨ててしまうと水の流れを止めてしまうことがあります。

トイレに流せるペットの砂もありますが、一気に流すのではなく少しずつ流すようにしましょう。

トイレがよく詰まるときの解消法

トイレがよく詰まるときの解消法

トイレがよく詰まるときの解消法は主に3つあります。

 

  1. スッポンで詰まりを解消
  2. ワイヤーで詰まりを解消
  3. 高圧洗浄機で詰まりを解消

 

特にスッポンは、簡単に詰まりを解消できるので最初に試しましょう!

スッポンで詰まりを解消

スッポンで詰まりを解消

スッポン(ラバーカップ)で、詰まりを解消します。

実はスッポンには、和式用、洋式用、節水型便器用と種類があります。

自宅のトイレに合ったスッポンを用意しましょう。

 

使い方は簡単で、排水口に対して水平にしスッポン内部の空気をすべて出すように押し付けます。

空気をすべて出したら、スッポンを引き抜きます。

トイレットペーパーや便が詰まったいる場合は、スッポンを使うことで詰まりを解消することができます。

»日本クリンテック ラバーカップ ミニ

ワイヤーで詰まりを解消

ワイヤーで詰まりを解消

スッポンで詰まりが解消できなかったら、ワイヤーで詰まりを解消できるか試してみましょう。

ワイヤーはホームセンターなどで購入することができます。

排水管でトイレットペーパーや便が固まってしまっているときにワイヤーを使えば貫通させて水を流すことができます。

»Felimoa 回転式 5m/10m パイプ クリーナー ワイヤー

高圧洗浄機で詰まりを解消

高圧洗浄機で詰まりを解消

自宅の外にある排水管が詰まっていてトイレの流れが悪いときは、高圧洗浄機を使って詰まりを解消することができます。

高圧洗浄機を持っている方は、使ってみましょう。

ただ、家の中でトイレに直接高圧洗浄機を使わないようにしてください。

トレイの中が水浸しになってしまいます。

»京セラ(Kyocera) 旧リョービ 高圧洗浄機 AJP-1210

自分で直せる詰まり

自分で直せる詰まり

自分で直せる詰まりは下記になります。

 

  • トイレットペーパーやティッシュなどが原因で詰まっている
  • 水がゆっくり流れている
  • 水が流れないで溜まっている

 

このような場合は、スッポンを使うことで詰まりを解消できる可能性が高いです。

というのも、単純に何かが詰まって水が流れなくなっているからです。

自分で直せない詰まり

自分で直せない詰まりは、下記になります。

 

  • 固形物を流してしまった(スマホ・ボールペン)
  • 水がまったく流れない
  • 水が上がってきてから引いていく

 

このような場合は、なにか異物が詰まって水が流れなくなってしまっている可能性が高いです。

スッポンを使おうが、ワイヤーを使おうが意味がないので業者に相談するようにしましょう。

原因がわからない場合は業者に連絡

原因がわからない場合は業者に連絡

スッポンで詰まりが解消できない場合は、業者に相談したほうが無難です。

異物が詰まっている場合は、個人ではどうしようもありません。

無理して自分で直そうとすると、トイレを壊してしまったり、余計に状況を悪化させてしまい修理費用も高くなってしまう可能性もあります。

スッポンで詰まりが解消できなかったら、業者に相談をしてみましょう!

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.