0120903503

各種メーカー取扱い

お風呂のプラスチックの黄ばみを簡単に掃除する方法!原因や予防方法も紹介

お風呂のプラスチックの黄ばみを簡単に掃除する方法!原因や予防方法も紹介

お風呂のプラスチックが黄ばんでいるんだけど、どうやって掃除をすればいいの?

お風呂のプラスチックが黄ばまないようにする方法を知りたい

お風呂の黄ばみを簡単に落とすにはどうすればいい?

 

お風呂のプラスチックの黄ばみが、気になっている方は多いのではないでしょうか?

お風呂のプラスチックの黄ばみの原因は、石鹸カスや劣化などいくつかあります。

簡単に黄ばみが落とせる場合もありますが、場合によってはプロに頼まないと難しいことも…

ただ、きちんと掃除をすれば黄ばみを落とせることがほとんどなので、まずは自分で黄ばみを落とせるか試してみましょう!

 

そこで、今回はお風呂のプラスチックの黄ばみを簡単に落とす方法をわかりやすく解説していきます。

お風呂のプラスチックが黄ばんでしまう原因や予防方法も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

お風呂のプラスチックの黄ばみを掃除する方法

お風呂のプラスチックの黄ばみを掃除する方法

お風呂のプラスチックの黄ばみを掃除する方法は、主に3つあります。

 

  1. クエン酸でお風呂を掃除する
  2. 重曹でお風呂を掃除する
  3. 漂白剤でお風呂を掃除する(カビ取り用洗剤)

 

汚れによって使う洗剤が違うので、特徴も合わせて確認しておいてください!

クエン酸でお風呂を掃除する

クエン酸でお風呂を掃除する

クエン酸を使ってお風呂を掃除することで黄ばみが取れる可能性があります。

酸性のクエン酸は、水垢と石鹸カスによる黄ばみに効果が高いです。

クエン酸はドラッグストアや100均でも買えるので、気軽に試すことができます。

»クエン酸(無水)950g

クエン酸で黄ばみを落とす方法

  1. 水100mlに対してクエン酸を小さじ1杯混ぜる
  2. クエン酸を混ぜた水を黄ばんでいる箇所にスプレーする
  3. 黄ばみがひどい場合は上からラップをして1時間放置
  4. ラップを外してスポンジや歯ブラシでこすり水で洗い流す

重曹でお風呂を掃除する

重曹でお風呂を掃除する

重曹でお風呂を掃除することで黄ばみが取れる可能性があります。

重曹は、アルカリ性なので皮脂などの汚れに対して効果が高いです。

クエン酸で黄ばみが取れなかったら、皮脂が原因で黄ばんでいることもあるので重曹を試してみましょう。

»シャボン玉 重曹 680g

重曹で黄ばみを落とす方法

  1. 重曹を水に混ぜる(重曹2対水1)
  2. 重曹を水に混ぜたら黄ばんでいる部分に塗る
  3. 塗った部分にラップをして30分放置
  4. ラップを外してスポンジや歯ブラシでこすり水で洗い流す

漂白剤でお風呂を掃除する(カビ取り用洗剤)

漂白剤

漂白剤を使って掃除することで、黄ばみが取れる可能性があります。

入浴剤やヘアカラーなどが原因で、黄ばんでいる場合に効果が高いです。

強力なのでゴム手袋をして、換気をしっかりすること!

また、他の洗剤と絶対に混ぜないようにしてください。

»【大容量】強力カビハイター 風呂用洗剤 スプレー 本体 1000ml

漂白剤で黄ばみを落とす方法

  1. 黄ばんでいる箇所に漂白剤を吹きかける
  2. 泡が密着した状態で放置する
  3. 水で流す

※使用する漂白剤で使用方法が違う可能性があるので、使う前に確認してください。

お風呂のプラスチックが黄ばむ原因

お風呂のプラスチックが黄ばむ原因

お風呂のプラスチックが黄ばむ原因は主に3つあります。

 

  1. 水垢・石鹸カス・皮脂汚れが原因(クエン酸・重曹)
  2. 入浴剤・ヘアカラーが原因(漂白剤)
  3. 浴槽の劣化が原因

 

お風呂のプラスチックが黄ばむ原因の大半は、水垢と石鹸カスだと考えられています。

水垢・石鹸カス・皮脂汚れが原因(クエン酸・重曹)

水垢、石鹸カス、皮脂が原因でお風呂のプラスチックが黄ばみます。

早めに適切な洗剤を使って掃除することで、比較的簡単に黄ばみを取り除くことができます。

水垢、石鹸カスはクエン酸を使って掃除をし、皮脂汚れは重曹を使って掃除をしましょう。

入浴剤・ヘアカラーが原因(漂白剤)

入浴剤やヘアカラーが原因でお風呂のプラスチックが黄ばみます。

入浴剤を入れたお湯を数日間放置したりすると、色がついてしまう可能性があります。

ヘアカラーもしっかり流せていない場合、色がついてしまうことがあるので注意が必要です。

着色汚れは、漂白剤を使うことで黄ばみをとることができます。

浴槽の劣化が原因

10年以上浴槽を使っている場合は、経年劣化で黄ばんでいる可能性があります。

この場合は、業者にコーティングをし直してもらうか、浴槽を新しく交換する必要もあります。

掃除をするときに注意すること

掃除をするときに注意すること

黄ばみを掃除するときに注意することを4つ紹介します。

 

  1. こすり過ぎるとキズができる
  2. 研磨剤入りの洗剤・研磨剤を使わない
  3. ゴム手袋をして掃除する
  4. 他の洗剤と混ぜて使わない

 

お風呂をさらにダメにしてしまったり、危険なことあるので掃除をする前に必ず確認をしておきましょう!

こすり過ぎるとキズができる

強くこすり過ぎるとお風呂にキズができてしまいます。

キズができてしまうと、そこに水垢や石鹸カスがついて黄ばみが広がってしまう可能性があります。

柔らかい素材のスポンジで、優しく洗うようにしましょう。

研磨剤入りの洗剤・研磨剤・スポンジを使わない

研磨剤入りの洗剤で掃除をすると、お風呂のコーティングが剥がれてしまう可能性があります。

コーティングが剥がれてしまうと、汚れが入り込み取れなくなってしまいます。

お風呂の寿命が縮んでしまうので、注意してください。

ゴム手袋をして掃除する

漂白剤を使う場合は、ゴム手袋をするようにしましょう。

漂白剤が皮膚につくと危険な場合もあります。

他の洗剤と混ぜて使わない

漂白剤は他の洗剤と混ぜないようにしましょう。

塩素系の洗剤と混ぜるのが危険なのですが、危険を避けるために洗剤は混ぜないと決めておいたほうが安全です。

洗剤は混ぜずに単体で使うようにしてください。

お風呂のプラスチックの黄ばみを予防する方法

お風呂のプラスチックの黄ばみを予防する方法

お風呂のプラスチックの黄ばみを予防する方法を3つ紹介します。

 

  1. お風呂は定期的に掃除する
  2. 入浴剤を使いすぎない
  3. ヘアカラーをしたらよく流す

 

これらを気をつけることで、黄ばみを予防することができます。

お風呂は定期的に掃除する

お風呂は定期的に掃除をしましょう。

理想は毎日ですが、なかなか難しいので最低でも1週間に1回は掃除をすると黄ばみをだいぶ予防できます。

また、お風呂出たあとに熱いお湯でお風呂を洗い流すことで、石鹸カスや皮脂汚れをある程度落とすことができます。

入浴剤を使いすぎない

入浴剤を使いすぎると黄ばみの原因になるので、使いすぎないようにすることで黄ばみの予防になります。

着色されている入浴剤は、お風呂が黄ばみやすいです。

ヘアカラーをしたらよく流す

お風呂でヘアカラーをしたら、しっかりと洗い流しましょう。

ヘアカラーが流れきっていないと、色がお風呂について黄ばんでしまいます。

ヘアカラーをして数日はシャンプーをしたときに色落ちしたヘアカラーが泡などについて飛び散ります。

それらが変色の原因になるので、ヘアカラーしてから数日間はしっかりと流すようにしてください。

参考:ネットリサーチ ティムスドライブ

お風呂のトラブルは業者へ

お風呂の劣化でヒビや水漏れなどが見つかったら業者へ相談しましょう。

自分で直すと、余計に壊してしまい事態が悪化する可能性があります。

そうなる前に、業者へ相談するのをオススメします。

大阪府近隣の水道のトラブル相談は「水道サービス」がおすすめ

水道トラブル迅速に解決

大阪府を中心に尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市の水道トラブルで最短30分のスピード対応を行なっているのが「水道サービス」です。

安心の水道局指定工事店として、確かな技術と丁寧なサービスに定評があります。
もちろん土日祝日も営業していますので、週末の急な水のトラブルでも頼りになる存在です。

サービス名 水道サービス
対応スタッフ 水道局指定工事店として高い技術力をもったスタッフが対応
対応の質 こだわりを持ったプロとしての技術力で対応。細かな作業まで手を抜かずにキッチリと修理作業を行います。
修理対応地域 大阪府全域
兵庫県の一部
(尼崎市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市)
評価 ★★★★★
電話番号 0120-963-503
営業時間 7:00〜19:00(土日祝も営業)

水道サービスご利用の流れ

ご希望の日時に併せてご訪問いたします。まずはお気軽にご相談ください。

1 お問合せ まずはお電話にてお問合せ下さい。
お電話の際にトラブルの状況を分かる範囲でお伝えいただけるとスムーズです。
2 訪問日決定 お客様のご希望の日時をお伝え下さい。最大限考慮させていただきます。即日での対応も日時をご指定いただいてのご予約も可能です。
3 調査・お見積り 弊社スタッフがお伺いしてお客様立ち合いのもと、トラブルの箇所を確認・点検させていただき、修理内容とお見積り金額をご説明いたします。※ケースによっては調査・点検に費用が必要となる場合がございます。(料金がかかる場合は事前にお伝えします。)
4 作業日の決定・施工 作業の内容 お見積金額にご納得いただけましたらご成約となります。即日対応・即日修理が可能です。
5 工事完了・アフターフォロー お客様にご確認していただき、その後ご清算となります。また作業完了後に気になる点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。

このページから問合せで特典

こちらのページを見てお申込みいただくと、WEB割引として出張費2,000円が無料になります。

トイレが詰まり、自分では解決できなかった時にはとても不安になります。また長時間トイレが使えないことはとても不便です。

大阪近隣でトイレが詰まって困った際には、土日祝日も営業・最短30分・土日祝日も営業している「水道サービス」へ相談してみてはどうでしょうか?

0120963503

ページの先頭へページの先頭へ

Copyright(C) suidou service All Rights Reserved.